見出し画像

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ) Ver.1.10.5 新機能 使い方

クリスタユーザーが強く望んでいた機能が一気に使えるようになったアップデートとなりました。

公式では内容は公開されましたが、詳しい使い方や応用方法などが出ていなかったので、そのことを解説します。

こちらの記事でより効率的に個性のあるイラストを描けるようになってくれたら嬉しいです。

内容自体もアップデートしていくので定期的に見て下さいね!

⬛︎タイムラプスの使い方

制作工程の記録と動画の書き出しができます!

⬛︎Android、Chromebookに対応

⬛︎Photoshop ブラシの読み込み方法

・Photoshopブラシファイル(.abr)が読み込めるようになります。

・読み込んだブラシは、[ツールプロパティ]パレット、[サブツール詳細]パレットで自由に描き味や設定を調整可能に。【EX/PRO】

・[サブツール詳細]パレットに下記の設定が追加され、手軽にブラシの表現の幅を広げられるようになった。
・色の変化
[影響元]で指定した[ランダム]や[筆圧]などの設定によって線の色相・彩度・明度を変化させられる[ブラシ先端色の変化]、ストロークごとに線の色をランダムに変化させられる[ストロークごとのランダム変化]を追加。従来の[サブ描画色混合率]は、[ブラシ先端色の変化]に付属する項目に変更。

・ブラシ先端形状の左右反転、上下反転
ブラシ先端の反転描画を設定できる[左右反転]・[上下反転]を追加。

・紙質の明るさ・コントラスト設定
紙質に用いる用紙テクスチャ画像の明るさとコントラストを調整してからブラシに適用できる[明るさ]と[コントラスト]を追加。

・紙質適用方法
[紙質適用方法]に、様々な質感を表現できる[オーバーレイ]・[覆い焼きカラー]・[焼き込みカラー]・[ハードミックス]・[高さ]を追加。

※読み込んだブラシの描画結果がPhotoshopと異なることがあります。デュアルブラシへの対応など、ブラシ機能の拡張は今後も継続して取り組んでまいります。




ブラシ設定が追加され、Photoshopブラシの読み込みが可能に

⬛︎Webtoon作品の制作に役立つ各機能を追加【EX/PRO】

スマホで漫画を縦に読むスタイルの制作をしたい方におすすめの機能です。
韓国の漫画はこのスタイルがはやっているらしいです。

○主な変更点と追加点

・[新規]ダイアログ
[作品の用途]に[Webtoon]が追加され、Webtoon向けのキャンバスを作成可能に【EX/PRO】
[作品の用途]で[Webtoon]を選択したときに、複数ファイルに分割して、Webtoon作品を編集可能に。【EX】


・[ファイル]メニュー
[Webtoon書き出し]が追加され、Webtoon作品を指定したサイズで分割して出力可能に。出力サイズの変更も可能に。

・[ページ管理]メニュー
[作品基本設定を変更]に、Webtoon関連の項目が追加可能に。【EX】
・[ページの追加]などで表示される[ページ管理フォルダーの作成]ダイアログに、[ページの表示方法]が追加可能に。【EX】
[ページの表示方法]が追加され、[ページ管理]ウィンドウの表示方法を[製本作品向け]と[Webtoon作品向け]から選択可能に。【EX】
[Webtoon作品の折り返し方向]が追加され、[ページ管理]ウィンドウを[Webtoon作品向け]で表示しているときの折り返し方向を選択可能に。【EX】

・[表示]メニュー
[Webtoon用表示枠]が追加され、スマートフォンなどでWebtoonを表示するときの目安となる枠を表示可能に。また、Webtoon用表示枠の縦横比も設定可能に。

・CLIP STUDIO SHARE
Webtoon(縦スクロール)作品ファイル(.clip/.cmc)をCLIP STUDIOからアップロードできるようになった。

⬛︎PDF形式のファイル書き出しのやりかた

機能がより手軽に便利になりました!

○主な変更点と追加点

・【Win/mac】[ファイル]メニュー→[複数ページ書き出し]から、PDF形式のファイルを書き出せるようになります。 PDF形式のファイル別売のプラグインを使用していない環境でも、PDF形式のファイルを書き出し可能に。

・PDF形式のファイルを書き出すときに、[一括書き出し]ダイアログで[見開きページを分けて書き出す]を設定できるようになり、見開きページを分けずに書き出し可能に。

・[PDFフォーマット書き出し]ダイアログに[圧縮]が追加されました。PDF内の画像圧縮方法を選択可能に。

よろしければサポートお願いします!サポート代は活動に使わせていただきます!!