#54 生業

お疲れ様です、華金おじさんです。

オープンにしてしまっているので書きますが、私は貿易を生業にしています。日本で作った製品を海外のどこかに輸出したり、逆にどっかで作った製品を日本に持ってきたりしている訳ですね。

自分の仕事を説明するのって難しいなーって前は思ってたんですが、こうして書いてみると何のことはない、唯の転売厨なんですよね。笑

そして、貿易の世界では22年1月から、どえらい動きがあります。

RCEP(地域的な包括的経済連携協定)

ってやつでして、来年早々から施行される訳です。これによって世の中は大きく変わると思います。

具体的に何が変わるのかと言うと、協定を結んだ域内の国々で貿易をする際の関税率が段階的に下がって、最終的にゼロになります。

例えば中国から日本に家電やら何やら輸入しようとした時、何%か余分に持ってかれてた物がどんどん下がっていく訳です。(テレビなのかエアコンなのか、はたまた自動車なのか、食べ物なのかで関税率は異なります)

我々の暮らしで例えれば消費税が現在すると言った感じでしょうか。

取り敢えず、これで日本の製造業が海外で競争力を持って、輸出増の恩恵を受けることは間違い無いでしょう。

私が学生の頃はTPPだ何だと騒いでて、ゼミのテーマにしてる人とかも多かったんですが、rcepが日本に与える影響はTPPよりも大きいと個人的に思ってます。

そんなこんなで、rcepの勉強やら報告資料作るやら何やらで、最近忙しくしてました。皆様の仕事に関係あるのかは知りませんが、気になった人は調べてみてくださいねー!

以上、たまにはインテリぶりたい華金おじさんでした。素敵な1日をお過ごしください。


華金おじさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?