見出し画像

いつか行きたい山形県

Hallo!

そういえば以前、まだ行ったことのない県について書いてワクワクしたいな、というようなことをnoteで書いた気がする。
なので、今日はまだ行ったことのない県について書いてワクワクしようと思う。

今回紹介するのは、山形県。
そして私はまだ行ったことがない。
山形県といえば、そういえば中学の隣のクラスの担任の先生が山形出身だったな、と。若い先生だったので人気があったけれど、私は若い先生よりベテランの先生を信じてしまうタイプだったので、冷めた目で見ていた気がする。
その先生は理科が担当だったのだけれど、私は理科なんて嫌いだと先生本人の前でも堂々と言っていたから、嫌な生徒だったと思う。
でも、先生がもっと楽しく理科を教えてくれたら、私だって理科を好きになったかもしれないのに!
どんな先生と出会うかは大事だと思う。


閑話休題。
山形といえば、一瞬だったけれどジェットスターが庄内空港へのフライトを就航したことがあった。
その時は、庄内って、どこ?というくらいの知識しかなかったため、行く計画を立てることもないまま、いつのまにか庄内便はなくなっていた。
でも、後ほどこんなホテルの存在を知った。

なにこれすてき。泊まってみたい。
すぐにそう思ったけれど、ジェットスターがなくなった今、もし今後山形に行くとしたら新幹線になりそうだし、新幹線で行くなら頑張っても山形駅までだろうな、なんて思ってしまった。
このホテルを見ながらふと、田舎に住んでいた最後の頃に、近くにできた複合施設のようなものを思い出した。
その施設は、我が家から徒歩30分くらいの、田んぼの中にあった。田んぼの中というか、田んぼに囲まれた場所にあった。
基本は高齢者のレクリエーション施設という感じだったのだけど、その一角に本棚スペースがあって、利用カードを作ればだれでも借りられるようになっていた。
でも、とにかく田舎なので、いつ行っても私一人しか利用していなかった気がする。
今、どうなっているのかな…
田んぼに囲まれていたので、景色だけはよかった。


さて、今後現実的に旅行をするなら、新幹線で米沢日帰りか、山形駅周辺ホテルで一泊する格安フリーツアーになるのではないかと思う。
当初は米沢だけ行ければ十分だと思っていたのだけど、立石寺(通称山寺)というところも最近気になってきた。

景色もなかなかよさそうだし、山形駅からも遠くない。(※自宅から徒歩30分を近いと考える人間にとっての遠くない距離)
でも、結構体力が必要そうなので、行くと決めたらその日から体力作りをしていかなければなさそうだ。


山形県。
行けたら今年の秋に(寒くなる前に)行きたいところだけど、どうなることか。
今年無理でも来年には確実に行きたい。


ところでこの記事、いつか行きたい山形県というタイトルなのに、山形県の話をほとんどしていない気がする。
でも仕方ない。まだ行ったことがないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?