見出し画像

全リアル脱出ゲーム常設店のオススメ紹介(シルバーウィーク編)

僕は普段リアル脱出ゲームの司会を務めることが多く、この仕事を始めてもう10年目に突入しています。

いわゆるルーム型から、遊園地やスタジアム公演まで、大小様々なリアル脱出ゲームの司会をしてきました。気が付けば司会者として最ベテランです。

そして司会の他にも、公演の制作や運営もやっていたので、なんやかんやリアル脱出ゲームとの関わりは深いのです。だもんで、普通の人よりもリアル脱出ゲームについてはちょっとだけ詳しいと思います。たぶん。


で、そんな中、リアル脱出ゲームを企画運営するSCRAPからこんなキャンペーン企画が飛び出しました。

https://www.scrapmagazine.com/news/silverweek2021/

「シルバーウィークはリアル脱出ゲームの常設店舗へ遊びにいこう」という内容で、期間中に全国どこかの店舗に遊びに行くと特製の謎が貰えるそうです。更にその謎を解くと応募者全員にプレゼントがあるんだとか!

なんとも太っ腹なキャンペーンです。

個人的には最近やたらとあんこが食べたくて仕方ないので、狙うとしたらどら焼き一択なのですが、他にも公演招待券など素敵プレゼントが目白押し。ぜひこの期間中に店舗に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


でもリアル脱出ゲームは全国各地で毎日開催されていて、その種類も様々です。正直なところ「え、今って何のゲームやってるんだっけ?」って感じになったりしますよね。数が多すぎてパニックになってしまう。

そこで今回は、僕が個人的にオススメしたい「シルバーウィークに遊べるリアル脱出ゲーム」をザザッと紹介したいと思います!

日本全国にある全ての店舗からちょっとずつピックアップしますので、良かったらお近くの店舗をチェックしてみてください。



リアル脱出ゲーム札幌店

https://realdgame.jp/ajito/sapporo/
トップバッターは北海道は札幌に店舗を構えるリアル脱出ゲーム札幌店。
ここでは現在3種類のリアル脱出ゲームが遊べるみたいなのですが、その中でのオススメはこちら!

リアル脱出ゲーム×クレヨンしんちゃん ふたば幼稚園改造計画からの脱出
■オススメポイント
・4人1組のチーム戦
・しんちゃん達になりきってプレイできるバカバカしさ
・クレしんらしさ全開の演出!
・でも実は謎が本格派。決して簡単ではない!

ストーリーや演出の「クレしんっぽさ」は秀逸で、チェックポイントではキャラクターになりきってあんなことやこんなことができちゃいます。
ぜひ友達同士で4人揃えて参加してみてください!きっと楽しさが倍増すると思います。こちら、幼稚園児の衣装で司会のスタートアップを担当させていただきました!


リアル脱出ゲーム仙台店

https://realdgame.jp/ajito/sendai/
続いては東北地方唯一の常設展である仙台。
ここでのオススメ公演はこちらです。

時限爆弾からの脱出
■オススメポイント
・6人1組のチーム戦
・目の前に本物の「風船爆弾」が登場!
・破裂するドキドキ感がたまらない!
・焦らず急げ!爆発が先か、謎が解けるのが先か…!?
・敵キャラクター「はぜるくん」がカワイイ

バラエティ番組でよく見かける風船爆弾。あれがそのまま皆さんの目の前に登場します。
ゲームスタートと同時に膨らみ始める風船。目の前には難解な暗号。ちょっとずつ風船が大きくなってきたらもうパニック!爆発の恐怖で思考がピタリと止まります。それでも6人で力を合わせ、なんとか爆発を阻止できたときの爽快感はたまりません。
こちらも司会のスタートアップを担当させていただきました!


東京ミステリーサーカス

https://mysterycircus.jp/events
東京には店舗がたくさんありますが、その中で最も大きな規模を誇るのが東京ミステリーサーカス(通称:TMC)。
ここに来れば丸一日遊べちゃうくらい、数多くのゲームを体験することができるのです。そんな中で僕がオススメしたいのがこちら。

リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ジョジョの奇妙な美術館からの脱出
■オススメポイント
・6人1組のチーム戦
・ジョジョ5部に登場するキャラクターになりきって遊べる
・スタンド能力を駆使した謎解き
・このゲームオリジナルの敵キャラ&スタンド能力が登場

2020年1月から全国ツアーが始まったのですが、緊急事態宣言により途中で中止。なんとわずか2ヶ月ちょっとしか開催されなかった激レア公演が、1年半の月日を経て再演!
チェックポイントでは自分のスタンド能力を使った大茶番を全力で披露することができます。いわゆる「ジョジョ立ち」を堂々とできるのも、この公演のいいところ。なんせスタッフも司会者もジョジョ立ちでキメてるから、お客さんも一緒になって恥を忘れて楽しめます。
ジョジョが好きなら絶対に遊んでください!これまた司会のスタートアップを担当させてもらいました。ミスタが好きです。


リアル脱出ゲーム原宿店

https://realdgame.jp/ajito/harajuku/
僕が最初に働き始め、そして2年半ほど店長を務めていた思い入れのある店舗です。収容人数が約100名ほどで、イベント小屋としてちょうどいい空間なのです。司会もやりやすい。
そんな原宿店では昨日から新作の公演がスタートしています!

ソードアート・オンライン 浮遊城《アインクラッド》第72層からの脱出
そんな思い入れのある店舗ではあるのですが、なんと僕がこちらの原作をまだ履修できておらず!申し訳ないことにゲーム内容などが分からないのです。まずはアニメを観てから参加しよ〜って思ってました。
特設サイトのリンクを貼っておきますので、ぜひこちらをご覧くださいませ。
https://realdgame.jp/sao/


リアル脱出ゲーム吉祥寺店

https://www.scrapmagazine.com/nazobldg_kichijoji/
続いては吉祥寺。ここでは複数のゲームが開催されていて、そのバリエーションが非常に豊富です。
そんな中のオススメはこちら!

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 紺青の美術館からの脱出
■オススメポイント
・6人1組のチーム戦
・なんと2回遊べるリアル脱出ゲーム!
・同じ映像・演出なのに2回目は全然違う謎解きが体験できる!
・怪盗キッドめっちゃ出てくる!ファン必見!

リアル脱出ゲームは本当に色んな種類のゲームが存在しますが、ここまで完全に違うゲームが2回遊べるのは本作しかありません。1回目のプレイと、2回目のプレイで内容が全然違うのです。
1回目と同じ映像を見ているはずなのに、2回目では「うわ!このセリフって実はこんな意味があったのか!」など、新たな発見が山ほどあります。この公演を100%楽しむなら絶対に2回プレイすることを推奨します。
物語体験の奥深さが変わってきます。ぜひシルバーウィークを使って遊んでみてほしい公演です。
これも司会のスタートアップを担当しています。


リアル脱出ゲーム浅草店

https://realdgame.jp/ajito/asakusa/
Twitterの中の人が面白い(僕と趣味が合いそう)な店舗No.1の浅草。
観光で訪れる外国人のお客さんも多いので、ここでは言語を使わないリアル脱出ゲームも開催されています。
僕のオススメはこちら!

Escape from The RED ROOM
■オススメポイント
・6人まで参加可能
・閉じ込められるのは何もない真っ赤な部屋…!
・言語を使わないので国籍など関係なく楽しめる
・他のどの公演も真似できない唯一無二の謎!!

公演がスタートしてもう何年も経ちますが、今でも「面白かったリアル脱出ゲームは?」という話題になると必ず出てくるのがこちらの「レッドルーム」。何もない真っ赤な部屋に閉じ込められて、どうすればいいのか分からない状態でゲームが始まります。
年齢も国籍も飛び越えて、誰でも楽しめる、誰でも驚ける傑作です!
ちなみに浅草店で開催されている(もうすぐ終わっちゃう)「追跡者Xからの脱出」がめちゃくちゃ面白いのですが、チケット完売状態だったので今回はレッドルームをピックアップしてみました!


リアル脱出ゲーム下北沢店

https://realdgame.jp/ajito/shimokitazawa/
若者の街・下北沢にも店舗があります。ここでは6〜7種類のゲームを遊ぶことができるので、買い物の合間などで遊んでみてはいかがでしょうか。

リアル脱出ゲーム×約束のネバーランド 偽りの楽園からの脱出
■オススメポイント
・最大10人でプレイ可能
・完璧に再現された「約ネバ」の世界観!
・実際に「ママ」がプレイヤーの前に立ちはだかる
・最初から最後まで息もつかせぬスリル&謎解き!

約束のネバーランドの世界を完璧に再現し、完全に物語に入り込むことができる名作。プレイヤーは農園からの脱出を企て、ママの監視や妨害を乗り越えていかなければいけません。
ドキドキとワクワクが入り混じった、体験型ゲームの最高峰だと思います!


リアル脱出ゲーム東新宿店

https://realdgame.jp/ajito/shinjuku/
リアル脱出ゲームの記念すべき常設店舗1号店!
僕も昔はここで働いたりしていました。懐かしいなあ。マンションの一室がお店なんだけど、入口が怪しすぎて怖かった。

ある牢獄からの脱出
■オススメポイント
・最大10人でプレイ可能
・これぞリアル脱出ゲーム!の王道体験ができる
・脱出成功率がとても低いのに満足度がとても高い!

常設店舗が誕生した初期から続く、リアル脱出ゲームの王道!
プレイヤーは囚人となって実際に牢屋の中に閉じ込められてしまいます。その分かりやすい&体験したことのないシチュエーションに、テンションが上がる上がる!牢屋の中にあるベッドやトイレなどを探索しまくって謎を解くのですが、これがなかなか難しい!
最近はどうなのか分かりませんが、数年前まで脱出成功率が3%とか4%くらいだったような記憶があります。
でもとにかく楽しいので初心者にもオススメです!


リアル脱出ゲーム横浜店

https://realdgame.jp/ajito/yokohama/
やっと東京ゾーンが終わりました!すげえぜ東京…店舗が山ほどありやがる!
で、こちらは横浜中華街の入口に店舗を構える横浜店。10月からはホール型の公演も始まるそうですよ!

パズルルームからの脱出2
ごめんなさい!こちらのゲームもまだプレイできていないので内容は知らないのです。
ただこちらはパズルルームからの脱出シリーズの第二弾でして、第一弾はめちゃくちゃ面白かったです!自分はプレイしてないけれど、周りの評判を聞く限りではこれも名作みたいです。最大10人で遊べるので、中華街に遊びに行ったついでに寄ってみてはいかがでしょうか。


リアル脱出ゲーム名古屋店

https://www.scrapmagazine.com/nazocomplex/
遊べるコンテンツの数だけで言えば日本一!なんと東京ミステリーサーカスよりも豊富な種類を用意しているのが名古屋店です。
名古屋限定のゲームもありますが、僕のオススメはこちらです。

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン オリエント急行からの脱出
■オススメポイント
・6人1組のチーム戦
・考え抜かれた伏線と小ネタの数々!
・コナンシリーズ初期の名作!
・謎のキレイさ、面白さは抜群!

ホール型のコナン脱出は8作あるのですが、こちらは2作目。僕が原宿店の店長をしているときに制作した思い入れのある公演です。あと司会のスタートアップもやりました。制作しながら司会も立ち上げただなんて、表彰されるべきです。
でも制作がギリギリすぎて原宿店で何回も徹夜したっけなあ。
ネタバレになるから詳しくは言えませんが、この公演は王道でありキレイな謎で構成された名作です。今でも色あせないギミックが使われているので、初心者〜ベテランまで満遍なくオススメできる公演です!


リアル脱出ゲーム京都店

https://realdgame.jp/ajito/kyoto/
リアル脱出ゲーム発祥の地・京都に唯一あるのがこちらの店舗。
ここではルーム型と呼ばれる少人数で遊べる名作公演が数多く生まれています。

鍵だらけの部屋からの脱出
■オススメポイント
・最大6人で遊べる
・とにかく探索!とにかく鍵を開けまくる!それだけ!
・シンプルだから熱中できる!
・リアル脱出ゲームの経験値は不問!誰でも楽しい!

下北沢店などでも開催されている本作は、やることがとにかくシンプル。ひたすら部屋を探し回って鍵を見つけて、次から次へと開けまくる!
制限時間内に最後の鍵を開けなければいけないのですが、こんなにシンプルな設定なのに驚くほど興奮できます。探す!謎を解く!鍵を開ける!また探す!という流れなので、リアル脱出ゲームにあまり慣れていない方でも活躍できるチャンスは十分あります。ものすごく楽しかった思い出があります。


リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店

https://realdgame.jp/ajito/osaka/
大阪心斎橋にある「アメ村」のど真ん中にあるのがこちらの店舗。若者が集いまくる街で、至るところにたこ焼き屋が並んでいます。
そんな心斎橋店で現在開催されているのがこちら!

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 緋色の捜査網からの脱出
■オススメポイント
・6人1組のチーム戦
・リアル脱出ゲーム初の試みとなる斬新すぎるゲームシステム!
・コナンの世界を味わい尽くせる「リアル捜査ゲーム」
・誰も想像できない仕掛けと伏線の数々!

コナン脱出の最新作となる本公演。東京ミステリーサーカスなど全国で開催しているのですが、とにかくこの公演は全てが斬新です。
今まで誰も見たことがない、作ろうとしたこともないアレコレが形になった奇跡のゲームだと思います。
情報量が多いし、やることもたくさんあるので、終わってからの感想戦がとても盛り上がるんじゃないかと思います。
こちらは僕が司会のスタートアップ&ステージ演出を担当させていただきました。ぜひ遊んでください!


リアル脱出ゲーム大阪恵美須町店

https://realdgame.jp/ajito/osaka_nazobldg/
大阪にはお店が2店舗ありまして、こちらでは色々な種類のリアル脱出ゲームを遊ぶことができます。
実はオープン前にチラッと見に行っただけで、それ以来まだ1回も遊びに行けていないお店です。いつか必ず…!

誘拐された部屋からの脱出
■オススメポイント
・最大6人でプレイ可能
・誘拐された人質のように手足を拘束された状態でゲーム開始!
・誘拐犯とのやり取りがポップで楽しい!
・頭脳と身体を使うバランスが心地いい!

ドラマなんかでよく見る人質のように、椅子に座った状態で手足を縛られて身動きが取れない状態からゲームが始まります。銃を持った誘拐犯との駆け引きや、動ける範囲でなんとか謎を解くターンなど、シチュエーションを活かしたギミック満載の楽しい公演!
リアル脱出ゲーム初心者の方でも楽しめると思います。


リアル脱出ゲーム岡山店

https://realdgame.jp/ajito/okayama/
岡山駅から徒歩15〜20分ほどのところにある店舗。
お店は決して広くはないのですが、ここではルーム型だけでなくホール型のゲームも体験することができます。

リアル脱出ゲーム×約束のネバーランド 人喰いの森からの脱出
■オススメポイント
・4人1組のチーム戦
・約ネバの世界観を再現した小道具の数々!
・鬼に見つからないように行動するロールプレイの面白さ!
・絶妙な難易度!

先ほど紹介した下北沢の約ネバ脱出に続く、第二弾となる公演。
今度はホール型のゲーム形式で、チェックポイントに向かうターンがあるのですが、その際に鬼に見つからないように慎重に動かなければいけないという緊張感を味わうことができます。
頭を使って考えて、更に身体も使って脱出を目指さなければいけません。
難易度が絶妙で、初心者〜ベテランまで誰にとっても簡単すぎず難しすぎず、とてもいいバランスで作られている公演だと思います。
(偉そうでごめん)


リアル脱出ゲーム福岡店

https://realdgame.jp/ajito/fukuoka_tenjin/
いよいよ店舗の紹介もこれでラスト!九州で唯一の店舗がこちらです。
ここでは「鍵だらけの部屋」が開催中なので紹介したかったのですが、それは京都店で書いてしまったのでこちらをピックアップさせてください。

リアル脱出ゲーム×おそ松さん 闇金帝国からの脱出
■オススメポイント
・制限時間なし!
・人数制限もなし!
・街を歩きながら自分のペースで遊ぶことができる
・おそ松さん全開のストーリーが楽しめる

こちらはいわゆる周遊型と呼ばれるタイプのゲームで、お店の中や街中を歩きながら謎解きができるものです。
おそ松さんの世界が舞台ということで、そのフザケっぷりやキャラクターの特長を活かしたストーリーがとても楽しい!難易度は高くないので、リアル脱出ゲームをあまりやったことがない友人やご家族とゆっくり遊ぶのがオススメです!

まとめと最後のオススメ

ということで駆け足で全国にあるリアル脱出ゲームの常設展を紹介して参りました。書いてみて改めて思うけど、こんなにたくさんの店舗があるんですね。凄いなSCRAP!!

今回は「シルバーウィークに店舗に遊びに行こうぜ!」というキャンペーンですが、もちろんこのご時世ですから、くれぐれも無理はしないでくださいね!でもちょっと足を伸ばせば、そこにはリアル脱出ゲームのお店があって、そこでしか体験できない物語やゲームが皆さんを待っています。
もし良かったらお近くの店舗に行ってみてください!


そしてやっぱり外出はちょっと…という方は、オンラインのリアル脱出ゲームを遊びましょう!!
9月20日と9月25日に、それぞれ1日限定で開催されるゲームがあるので、それのリンクも貼っておきます。

9月20日(月)
「オンラインパパラッチ 新郎失踪の真相を暴き出せ」
https://realdgame.jp/online_reald_summerfes/contents-insidetheater.html

9月25日(土)
「終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル」
https://realdgame.jp/online_reald_summerfes/contents-investigation.html

どちらも1日限定!終わったら即ネタバレ解禁なので再演もないらしいです。
きっと今後ずっと語り継がれるゲームになると思うので、見逃して後悔しないようにしましょう!



それでは、素敵なシルバーウィークをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?