友達からLINEが来た「今からYouTube始めたら遅いかな?」についての青木の考え

私はトップYouTuberでは無いので

人にアドバイスするのがおこがましいと思っちゃうのですが、一応YouTuberだけで食べてるの3年目なので記事を書きます。

答えは「YouTubeに動画だしちゃえ」ですかね笑

でもYouTubeやる目的によっては

力の入れ方はかなり変わると思ってて

・YouTuberとして影響力持ちたい!

・YouTubeで知名度を上げたい!

・YouTuberになって今すぐお金を稼ぎたい!

などなど色んな目的あると思います。

今コロナの影響で仕事が減ってしまった

有名人や芸能人などがYouTubeに参戦して来ましたが、凄く良いなと思ってます。

そう言った方々はどちらかと言うとさっきの項目だと「YouTuberになって今すぐお金を稼ぎたい!」なのかなと個人的に思ってて

伸びるか伸びないかは別ですが

そもそもこう言った方々は元々知名度を持ってるので、YouTubeチャンネルを開設したら一般人が初投稿するような動画よりは遥かにスピードダッシュが出来ますよね。

そしてここから本題ですが

タイトルにある「今からYouTube始めたら遅いかな?」を送ってきた友達ですが、その方は芸能事務所に所属してる方で、名前は伏せますがフォロワー数1000人弱と数字が全てではありませんが芸能活動5年以上でもとても食べて行けてない方です。

その方がYouTube始めたい目的ですが

「コロナで舞台活動が出来ないからバイトも休業だし今すぐお金を稼ぎたいからYouTubeしたい!」だそうです。

そしてその方への私が個人的に思った「今から始めたら遅い?」の答えですが

その方に関しては遅いと言うより

今YouTube活動でお金を今すぐ稼ぎたい!ってやるなら家の中で出来る在宅ワークやったほうがリスク少ないよって答えます。

何故ならYouTube活動を始めても

そもそも自分のチャンネルに広告を付けれるのに条件があるからです。

・チャンネル登録者1000人

・総再生時間4000時間(約20万再生)

そしてもう一つが

元々その方は知名度が無いので

知名度のある芸能人がYouTube始めるのと

知名度のない芸能人がYouTube始めるのでは

全く違うんだと言う事です。

その方はコロナで舞台活動やバイトが出来なく金銭的に切迫してるとの事なので、今その状況でYouTube動画に広告付けるための条件達成に時間を費やすのなら、私がもしその立場なら在宅ワークなどで今の不安定な状況を少しでも改善します。

その方がとてつもない個性で

家の中で即ヒットコンテンツを出せる能力があれば別ですが、その方の動画を見る限りだと私も人の事言えませんが日常的な動画が多く見受けられてるので、うーん、、速攻で食べれるようにはキツいかなと思っちゃいました。

青木の話しをちょこっとすると

青木は企画力がすげえええー!!みたいな動画を出す能力はありませんが何とかコツコツやってたら3年目でやっと月に13万円になりYouTuberになれました。

視聴者に感謝です、、これは本当に視聴者いないと無理な事なので。

それまでの3年間はお金面で言うと本当に地獄でした。

YouTubeの収入毎月1万円+バイト代7〜8万円ぐらいでした。

YouTuberになりたいから動画を多く作る→バイトする時間減りバイト代減る→YouTubeに動画投稿する余裕なくなる→わぁぁぁーー!!!

って感じで本当に夢への目標とお金の現実のバランス取りが大変でした。

これは私が不器用だからってのもありますが笑

本当に才能ある人は速攻でYouTuberになれちゃいますから、、才能って怖い←

それから安定して毎月50万円以上を稼げるようになったのは2018年からです。

多分その時はチャンネル登録者は5万人ぐらい。

なので答え合わせにかなり色々話しましたが

元々知名度が無い方が今コロナの影響で

金銭的に切迫してる状況でYouTuberになる目標に本腰入れるのは、、、、リスク高い、、

って事をその方に伝えました。。!

その方に今回noteで記事にする事を許可頂いたので、もしこの記事にした方と似た状況でYouTube始めようと思ってる方への少しでも判断材料になれればなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?