日記 Twitterのツイートアクティビティとnoteのダッシュボード

 この前の



日記は有り難いことに沢山の方に読まれました。


で、ちょっと気になったのがTwitterのアクティビティとnoteのダッシュボードの数が違うって事。

ツイートアクティビティ

この

赤のインプレッションが多分スクロールしたときに見た数、で、エンゲージメントが実際にnoteを見た人の数。約16000

で、ダッシュボードをみると

約9500

この5500はどこにいったのか?
逆に最近の

史上最悪のメンバーは

約1600

でダッシュボードは

約1800

これは外サイトから見てる人もいるから納得できる。


これは噂だがnoteのダッシュボードを数える機能は前はスクロール(Twitterのインプレッション)でも数えられてたのだ。
しかし、ある日から実際に記事をクリックしないと数えられなくなった‥という事らしい。

確かに一年前の数と今の数だと少なくなってて

『うむむ、これは読まれなくなったのか?』

と思ってたが違うようだ。‥多分。


しかし、それはそうだとしてもTwitterで約16000でnoteで9500は説明がつかない。

これは何故だろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?