日記 面倒くさいは理由になる。

 昨日は

ぶりの照焼を作る。最近は

魚の煮付けなどを作る。

で、これはモサリー会長に頭を引っ叩かれそうだが魚の煮付けって簡単な気がする。

この簡単は多分、『もっと奥深いんだよ。』という人がいるのはわかるのだが

『実際にやってみると思っていたより簡単』

ということだ。

うちのアルバイトちゃんに写真を見せると

『すごい!大変でしたか?』的な事を聞かれるが沢尻エリカ風に別‥になのだ。
ただ、そのことをバイトちゃんに話すと

『わからないから難しいと思ってました。』

と言われた。

これってあるあるで、この前に携帯プランをアハモに変えたときに違う人に話すと

『10000円払って5ギガしか使ってない』

という猛者がいた。
とりあえずなんでそうなのか聞いたら

『いつか変えたいがやり方がわからないしショップにいくのが面倒くさい。』

と言われた。 

わかる

これめちゃくちゃわかる。

『わからないし面倒くさい』

ってまじで大変なんだよ。

よく、『面倒くさいからやらない。』というと世の母親は「は?何言ってんの?そんなの理由になりません。」的な事をいうが


マジで無茶いうな!?と思う事がある。


じゃあ逆に『面倒くさい』という事が世の中から無くなったらどうなるか?
世の人々は勉強したくなったらして、学校や会社はさぼらなくなり、毎日毎日インスタにあげれるぐらい素晴らしい料理を作り、身体を動かし、掃除をして、夜のため人のために助けあう‥

でも出来ないから今の社会があるんだよ!!!面倒くさいは理由になるんだよ!!



『面倒くさい』ってまじで『熱いぜペンちゃん』の



こんぐらいきつい!!面倒くさいってことは!本当に!

犬とか猫とか飼ってる人はわかると思うが、犬や猫は寝てたり遊んだりしてる以外に

『何もしない』

という事を結構してるのだ、その時に

「ヘーイ!ジャンプ!握手!カモーーン!」

と人間が近づくと普段ノリノリの犬や猫も『なんで今なんだよ!?』という顔をする。
それほどまでに『面倒くさい』という事は生物的にみてもしたくないことなのだ。


で、犬や猫はしらんが面倒くさい理由の中に

『よくわからないから面倒くさい』

という事はあるはずなのだ。


なので知恵がある我々人間はまずは

『よくわからない』

という事を打破すれば、この強大な敵である『面倒くさい』もなんとかなるかもしれない、と思った今日このごろであった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?