麻雀 性善説の話。

 ①オーラス、ラス目のおじいちゃんが一万点棒でリーチ→両替      

②倍満をあがる

➂22000点のラス


これを卓の外でみてた夫婦のおばあちゃんはゲームが終了してから

「一万点棒でリーチして倍満あがったのに22000はおかしい!!」

と抗議したが、たまたまその場でメンバーがいなかったので

「もうわからないんす。」※実際はちょっと違う発言

的な事をいった。

おばあちゃんは喫茶店のような自分の店に戻ってから

「私は間違ってない!!」

「絶対におかしい!!」

を連呼してた


連呼してたが、もう証人がいないのだ
いないというなら証明できんし、目の前の客である私に接客をしてほしいと思っていたら

なんと先ほどトップだった男がわざわざその店に現れて

「おばあちゃんごめん!!後からメンバーに言われて気付いたけど俺が点棒の払い方を間違えた!」


と、何とは言わないがトップ分のお気持ちをもってきた


おばあちゃんは相当びっくりしていて
メンバーに電話をかけて

「おらぁ!真実がわかった!!これが真実なの!!」

と言っていたがかなり上機嫌だった

私は
  

『麻雀の中で性善説を信じてみるのも悪くないな』


と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?