日記 世界。


 世界は広い。

でも、どのくらい広いかはイメージし辛い。

なのでたまにそれを確認しにいく。


どういう事かというと、ボールに例えると

ここにソフトボールとドッチボールがあれば

『やっぱりドッチボールはでかいな』

と思うが

ソフトボールとピンポン玉だと

『ピンポン玉は小さいな』

と、比較があれば小ささ大きさもわかるのだ。


『人と自分を比べても仕方ないでしょ?隣の芝生は青いじゃない。』という人もいるかもしれないが、私の個人的な考えだと

あまりに小さな世界ばかりにいると考えが凝り固まると思うのだ。

極端な話、家から一歩も出ないで何十年も引きこもってるとその家と家族が世界になるし

江戸時代からの風習が根付いているような小さい村から出ないならそれが世界になる

その世界の常識は『小さい世界』でしか通じないから考えが偏ったり狂ったりするのだ。


そういう意味でもはんじゃがさんやらダマおじさんは『うお、やっぱり学歴高いなー』と思ってしまうし
 
博打打ちの知人は『やはり社会とは違う考えだな』と思うし

りーみんやマサキさんは

『うーんアスリートすげーな』

とも思ってしまうから、こう、なんというか

普通に結婚して 普通に仕事して 

という普通な人

その普通のなんと難しいか、とわかってる人

コバヤシマサトさんとか宮崎君とかに考えを聞きに行くときがある。

そして


このダイゴ君もそうだ

ダイゴ君と漫画の事や子育て、仕事の話しをするが

『あ~俺って考えがズレてるかもな』

と思うときがあった。
この世界とのズレを確かめれば
今必要な事もなんとなくわかってくと思ってる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?