日記 片付けをしてみて

 最近は引っ越すので片付けをしている。

これは片付け前である。

妻も私も片付けは苦手なのだが妻と片付けをしていて思ったのが片付けが苦手な人は

『すごいこだわりがある』

と思ったのだ。変な完璧主義というか。

妻は片付けは苦手だが、

『ここは細かくいうとここ』

『ここはこの一部分が好き』

と、すんごいこだわりがあり、それをいちいち聞いていると作業が終わらないのだ。

片付けはどちらかがリーダーシップを取らないとうまく行かないが私がリーダーシップをとると、妻は

『このやり方が嫌だ』

と、言うことが聞かず、じゃあ逆に妻主体にすると本当に本の並べ方やダンボールが一つでも残ってると怒ったりして、ダンボールの中身をぶちまけていたりした。

こうなると主体ではない方の人間は嫌な気分になる。

なので、とりあえず話を聞いてみるとやはり強いこだわりがあり過ぎるのでエネルギーを使いすぎてしまい掃除がおろそかになっているのだ。
『ならやらなくていーや』『100じゃないなら99も0も一緒』と。

なるほど。

とりあえず自分のこだわりを完全に捨てて、妻の言うとおりに動く‥これもかなりストレスがあったがまぁ終わりが見えてきた。

最近、『結婚は修行』という言葉のネットニュースを読んだが『たしかにストレス溜まる部分もあるな』と感じる‥が、それにより成長できる所もあると感じるこの頃である。

楽しいだけではないのだな、結婚生活とは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?