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Vol.12 高齢者の生活を明るく、豊かに!

 これまで書いてきているように、MIKAWAYA21はまごころサポートというサービスをフランチャイズの加盟店に提供する本部という位置づけです。その役割は、まごころサポートだけでなく、シニアの方々が求めるサービスや商品を開発し、加盟店のシニアライフコンシェルジュ(SLC)が活用しやすい形で提供することにあります。

 これまでにも、マゴコロボタンの開発やメリカリの活用法、インターネットラジオの開設講座、健康維持のための健康教室など、高齢者の方々の生活を明るく、豊かにするさまざまな商品やサービスを開発してきました。

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ウィズコロナに価値を持つ買い物代行**

 その中でも、現在、力を入れて開発しているのは買い物代行サービスです。全国に発令していた緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、不要不急の外出を控えるなど、人との接触を極力減らすことが引き続き求められています。とりわけ、重症化リスクが高いと言われている高齢者や基礎疾患を持つ方々については、人混みなど感染リスクの高い場所に行かなくてもいいように配慮する必要があります。

 そこで、MIKAWAYA21はまごころサポートの一環として、「置き配」を活用した買い物代行サービスを立ち上げる予定です。具体的には、週1~2回、高齢者から電話やFAXで注文を受けた後、まごころサポートに加盟している地域のSLCが買い物に行き、ご自宅の玄関に置いた鍵付き宅配ボックスに収納するという形で考えています。注文の際には、商品の中身だけでなく、和菓子店や生花店、クリーニング店など、地域の行きつけのお店も指定いただけます。

 新型コロナによる外出自粛の影響で、地域の商店街は大きな打撃を受けています。行きつけの商店を指定していただくことで、地域経済の活性化に寄与できればと考えています。宅配ボックスはマンションや戸建て用の宅配ボックスで定評があるナスタ製です。既に、感染の第2波が到来していますが、シニアのリスクを減らすという視点で、これからも商品やサービスの開発を進めていこうと思っています。

 さて、MIKAWAYA21と私、青木慶哉については、ひとまずここまでにしようと思います。今後はMIKAWAYA21に参加いただいている加盟店をご紹介しようと思います。

MIKAWAYA21株式会社 デジタル×アナログで世界に安心と便利とあたたかさを! https://corp.mikawaya21.com/