高校合格おめでとう

 姪っ子が第一希望の高校に受かりました。中学2年からずっと行きたかった高校みたいだから、叔母としては嬉しい。幼稚園から小学校2年まで、少し海外生活したから、ぴったりの高校らしい。都立高校で帰国の子とか多いらしい。英語が独自問題らしい。文化祭がかなり盛り上がるみたいだから、私も行ってみたいな。場所が最強で、渋谷にも下北にもメチャクチャ近い。校則もほとんど無いみたいだね。ギャルになって、勉強が疎かにならないか心配だけど、姪っ子だからなにも言えないよ(笑)
 この時期になると、なんか甘酸っぱい思いに駆られるんだよな。自分は高校も大学も受験失敗しちゃって、あまり好きな季節ではないな。なんて、アラフィフにもなって、いつまでトラウマ抱えてんだよって感じだけど。。。
 ここだけで言いたいけど、何かひとつでもいいから、手に職をつけるといいいよね。英語Plus経理とか、ITで生計立てていけたらいいじゃない。という私はどれも中途半端の派遣社員。
 けど難しいよね。時代は目まぐるしく変わっていくし。自分が15(いちご)世代の時と、30年以上経った今、当時こういう世の中って想像できなかったもんな。とりあえず、姪っ子には二度と戻れない高校時代をめいいっぱい青春してほしいな。私は偏差値微妙な(県立落ちた子の受け皿)高校で、特別進学クラスで、ほとんど青春なかったからな。かえって部活とか、恋愛?に没頭して、ある時期から切り替えて要領よくやった方が、行きたい大学とかいけたかな?あーもったいなかった。
 自分の能力を見極めて、早く得意分野を見つけた方が良い。そう思いつつ、未だに道迷っているアラフィフなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?