見出し画像

歩みを止めない

"歩みを止めない"
先日、母乳の勉強会をオンラインで受けた際、セミナーの最後に たらちね助産院 の大坪さんがおっしゃってくれた言葉。

コロナが広がって、
正直いろんなリスクを考えながら動くことに、
ちょっとモヤモヤしていた時。
でも、
私たちが止まっていたら、
行き場に困る人がいたり、
我慢しすぎておっぱい悪化する人、
うまく飲めないで困る赤ちゃん、
もしかしたら、誰かの拠り所を一つなくすことになるのかもしれない。
と。

だからこそ、
歩みを止めないこと。
今の状況の中でも、
動くことを選択していくこと。
大事だなって思いました。
ありがたい言葉。響いたな〜

最近いろんなご縁が繋がって、
今まで話したかった人たちとお話する機会を頂いています。
不思議だな〜って思う。

ただ、自分がいいなと思う事を伝える。
書く、発信する。
すると根本で同じ想いを持つ人たちと共鳴する。
うま〜くできてるよね。

好き嫌いの選び方というよりは、
自分がゆるっといられる人、環境を選んでいくと、
少しずつ、自分が楽になれる。
人生無限じゃないし、
子育て中のママなんてめちゃくちゃ忙しいじゃない。
負のエネルギーにひっぱられている時間はもったいないよ、と思うから、
どんどん、自分の心地よさを大事にしていってほしいです。

そんな、
自分の心地良いを探す体験にも繋がる
「アフターバースプラン」(過去記事はこちら)

今月、チャリティセミナーとしてやらせて頂くことになりました。
先週、九州豪雨の被災状況をあーちんが発信してくれて、
それに対して助産師のはなちゃんが何かしたい!と行動を起こしてくれて、
今回の"アフターバースプラン チャリティーセミナー"という場が実現しました。
はなちゃんの想いを受け取ってからの、私、はなちゃん、りえこちゃんのスピード感、素晴らしかったな笑
突き動かされるときのエネルギーて、すごい。


今回のアフターバースプランは、普段私がお話しているような少人数向けのものとは少し違ってくるので、
ゆっくりお一人お一人の産後をプランニングしていく、というのは難しいです。
でも、多くの人に産後の心地よさをみつけてもらえるようなお話を、沢山届けたいと思っています。

妊婦さんだけじゃなく、
産後の方で赤ちゃんとの生活に何かモヤモヤがある人も聞いてほしい。
赤ちゃんを迎えるパパ、おじぃちゃん、おばぁちゃんにも聞いてほしい。
オンラインなので、ご家族皆で一緒に聞いてもらっても◎

赤ちゃんを産んだあとってどんな生活になるのかな?
何を準備したらいいのかな?
誰に委ねたらいいのかな?
一緒に考えていきましょう☘️

今回頂く参加費は、全て こじまりえさんの かあちゃんず支援 の支援金とさせて頂きます。
参加費は1000円以上のお気持ちで頂いています。
定員は目指せ100人!!


アフターバースプランを聴きたい人はもちろん、
これからアフターバースプランをやりたいと思っている助産師の方、
九州豪雨の支援をしたい方、
とにかく、あーちんやはなちゃんの想いを応援したい!という方、
どなたでも、大歓迎です。

🔷8/16 13:00〜14:30
 オンラインzoom
お盆真っ只中ですが、ぜひご家族で一緒に聞いてもらえたら嬉しいです。

(アフターバースプランについては、先日クリモトさんと @starnum21 のお産十色の中で、 インスタライブでお話させて頂きました。動画を保存してくれているので、気になる方はご覧ください。)

今回私はまさかのメインスピーカーとして話をさせて頂きます。
正直うっときたけど、
ありがたい限りだよね。
喜んでやらせてもらう!!

世の中の家族が、素晴らしい産後を迎えられますように。
世の中の女性が、妊娠、出産、産後を、最高だった!と思えるように。
全力で、お話させて頂きます。

チャリティーセミナーのお申し込みは、こちらから↓
https://ws.formzu.net/sfgen/S31056543/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?