男児の親になった以上避けては通れない道。 この夏我が家にもカブトムシがやってきた。。。

虫は嫌い
やっぱり嫌い

男の子を持つ母になった以上
避けては通れない道だと分かってはいたけど。

ついに我が家にも
この夏カブトムシがやってきた。

保育園で、
クワガタを手で持つお友達をちょっと羨ましそうに息子が見ていたのは気づいていた。

で、今朝息子のお友達が沢山育てたカブトムシをくれるという話が舞い込んで、
私としては内心嫌だけど、
たぶん息子は欲しいと言うだろう予感はしていた。

案の定。
「欲しい!」と即答。

「ママ持てないから、飼うならたっちゃんが全部お世話するんだよ?」
「やる!」
「パパいないんだから、たつきがやるしかないんだよ?ママできないよ?」
と念押ししても、
「大丈夫!できるーー!!」

ということで、
めでたく譲り受けました。

何を準備したらいいのかも分からず、
教えてもらった通り、
虫かご、土、ゼリーを買って、
神社で良さそうな木を調達。

お迎え準備バッチリ。
お迎えも、完了。

そうちゃん、ありがとうね。
大切に育てるからね。

来年は私も、
カブトムシの幼虫を、
可愛い赤ちゃんだね〜
と愛でれるようになるのだろうか。。。

ひとまず破天荒な娘にツノをもぎ取られないよう、気をつけよう〜

早速、もらったカブトムシと一緒にキャンプごっこをする兄妹。
可愛いじゃないか!

母も虫嫌い克服できるように
頑張ってみるよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?