見出し画像

母乳神話にちょっと待った

夕方断乳ケアで伺ったおうち。
楽しい訪問だった〜

前日の朝、
「断乳したのでみてほしい」とLINEでご相談頂き、よくよく話を聞くと断乳をしてまだ1日だったので、セルフケアを伝えつつ、翌日の今日、様子を見に伺わせてもらいました。

1才1ヶ月での急な断乳。
もちろんおっぱいパンパン。

辛かっただろうな〜
よく頑張ったな〜と、
痛むおっぱいを優しく少しずつ触らせてもらいました。

お子さんの食の事
上の子のこと
お産のこと
ご自身のこと

おっぱいを触りながら
いろんなお喋りしていたら、

**「おばぁちゃんから母乳はもう止めた方がいいって言われて、ーー」

「次の妊娠を考えると止めた方がいいのかなって、ーー」

「母乳やめたらよく食べるようになるかと思って、ーー」

と、ポツポツと聞くうちに、
あれれ?
なんか違うぞ?

俗にいう母乳神話的なものが沢山聞かれて、
「そんなこともないよ〜」
って一つずつ話してたら、

あれ?
もしかして母乳やめる必要、ない?!
という発見!
思わず私もママも笑ってしまった笑

今ならまだ、母乳を続けることもできるし、
もちろん分泌は落ちてしまうけど、
1日1回でも2回でも、細く長く続ける選択はできること、
母乳を続けたいと思っても、すでにお子さんが飲まない可能性があること、
を伝えて、

試しにちょっと、授乳してみる?
となり。
やってみたけど、その場ではお子さんはプイッとしてました。

子供の順応性ってホントすごい。
おっぱい星人だった子も、
ちゃんと自分の次を見つけて歩んでいくもんね。
逞しいな。

わたしの子供達は2人とも、
自分からオッパイいりません!となったパターンだったけど、
それはそれで母の心がついていかず、
切ないものだったな〜

今でも、心ゆくまで授乳したい!という夢があります笑

まだまだ、全てなし!と決める必要はないから、
揺れている今のママの心も大事にしてもらって、
おっぱいどうするか、決めてほしいな。

どんな選択をしても、
ママと子供が笑顔でいる在り方を、
私は応援しています!

また来週、
お話できるのが楽しみだーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?