見出し画像

誕生日はキャンプ休暇

昨日今日と、息子の誕生日につきキャンプ休暇を頂いていました。

沢山のおめでとうー!を、ありがとうーー!!

キャンプ休暇?!
ってびっくりするかもしれないけど、
我が家はよくありますw

平日の方が空いてるしね。
今回もめちゃくちゃ広い敷地にテント2組ぐらい。
貸し切り。
贅沢。
張り放題〜

キャンプが日常のようにある我が家にとって、コロナが広がってからは悶々。
随分と足が遠のいて、
テント張ったのも半年以上前かも、ぐらい。

カビ生えてないか心配だった(生えてなかった◎)。

そーいえば、私は同じくらい、県外にも出ていない、と気がついた。

たまに無償に、
あぁー!!飛行機乗って旅に出たい!という衝動にかられるけど、でも意外と平気。

週末の休みも、
静岡県の中で十分満たされている自分。
富士宮市は全国からキャンパーが訪れるほど、キャンプ場の宝庫だから。

少し車を走らせれば、
大自然といっぱい出会える。

テントを張る、まで行かなくても、
水と食料があれば朝から日が暮れるまで遊んでいられる。

だからかな。
このコロナの影響でも、
私や子供達の生活はあんまり変わりない。

私が好きな"シンプルに生きる"は、
こんな時代にも役立つんだな〜と、感じてます。

「誕生日はキャンプに行きたい!」

と言い出したのは息子で、
決して親が目論んだ訳ではなくw

赤ちゃんの時からキャンプをしている彼は、
今や立派に、ペグとハンマーでタープをたてる逞しい男の子に成長しました。

川、森、虫、風

外では全てが、子供達の遊びになる。

大人はひたすらビールを飲み、
子供って可愛いね〜ってにやにやしながらパパと語り合う。

そんなキャンプ時間が、
我が家は大好きです。

息子はマイペースに自然と戯れ
娘は相変わらず開放感抜群で過ごしてました
(森とのすっぽんぽん写真を載せられないのが残念..)

【今回行ったキャンプ場】

西富士オートキャンプ場 

森林サイトは、ちょっとアメリカのグランドサークルっぼくて、木の配置がいい感じ。

土または砂利だけど、よく整備されているので初心者の人でも張りやすいと思う。

近くに川あり、手持ち花火もOK◎

無料露天風呂もあって、30分制限だけど家族で入るの楽しいよ〜

そして1番の目玉?!はカブト山🐜

カブトムシが沢山とれる森を、17時から翌朝10時まで開放してくれて、カブトムシを獲らせてくれる、というもの。

我が家も不本意ながらカブトムシを飼い始めているので、
今回息子も森にいるカブトムシを捕りたくて挑戦しました。

でも残念ながらいなかった〜

どうやらカブトムシが活動するにはまだ気温が低いらしく(キャンプ場は標高約600m)、もう少し暑くなるとワンサカ獲れるみたいです。

男の子を持つ親御さん、
この夏チャレンジしてみては?!

我が家もリベンジ行きたいな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?