雨でも外ではしゃぐような子供に憧れていた、けども。

各地で大雨の被害が出ていますね。

私の住む富士山の麓も大雨警報が連日出ていて、今日はこどもたちが通うこども園からも登園見合わせのお願いがきて、私も助産院をお休みして子供達と一緒に家でのんびり(?)過ごさせてもらいました。

パパが単身赴任の我が家。
コロナの影響もあって、
今は家に帰ってくるのも2週間に1度。

この週末はパパなしだったので、
こども達とべったり過ごす、本日3日目。
正直おなかいっぱい。

こどもは可愛い。
とても可愛い。
でも1人の時間も欲しい。

ママと呼ばれることなくトイレに行ったり
膝に乗られることなくご飯食べたり、
暖かいうちに飲むコーヒーや、
冷たい間に飲むビール。

どれも当然のように日常ある出来事が、
自分と関係なく遮られていくストレス。
それをなんとも思わずニコニコしていられる日もあれば、
コントロール不能なほどイライラする時もある。

特に生理前のイライラは、あ、そろそろホルモン乱れるな、って分かるほど、顕著に鬼婆化する。
この時ほどパパがいないとしんどい、って思う時はない。

我が家はまだ、
おじぃちゃんおばぁちゃんの手があるからありがたいけど、
ワンオペ育児の人たち、本当に尊敬するよ。

助産院で出会うママ達にも、
スーパーマンですか?というようなワンオペをやっている人が結構いる。

皆、凄いと言われたくてやっているわけではなく、やらざるを得ないんだけど、
そこにはなんだかんだいっても、子供への愛が沢山だから、
やっぱり、すごいね、偉いね、って言っちゃう。

我が家の上の子は比較的穏やかな男の子で、
対して下の子は天真爛漫な女の子です。

今日みたいな雨は、
できることなら室内にいたい。

でも、雨の外って普段とは違う景色が広がって、子供にはたまらないんでしょうね。
夕方買い物の為に外に出たら、
水を得た魚のように生き生きとし始めた娘。

雨に濡れるのも
服が汚れるのも何も気にしない

ダイナミックに遊ぶ姿に、
あぁ〜私もこういう子供になりたかったな〜
って、ちょっと羨ましくもなった。

たぶん息子も同じ気持ちか、
普段なら絶対やらないような雨遊びを、
娘につられてやっていた。(すぐ飽きたけど)

子供らしくていいな〜
遊びが楽しいっていいな〜

と思う。
(数十分後)
さすがに風邪ひかないか?
と心配になってきて、
「そろそろ寒くなるからお風呂入ろうよ〜」
と促すけど、
「やだーーー!」のお決まりの返事。

そりゃそうだ。
せっかくの楽しい時間をやめたくないよね。
分かる分かる。
子供のやりたいを、尊重したい。

と思う。
(数分後)
「そろそろ〜 「やだー!」」

※繰り返し

説得に疲れ、共感の声ももう棒読み。

雨でも外ではしゃげるような子供になってほしいとか思っていたけど、
これはこれで、大変なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?