食物アレルギー持ちがワクチン接種1回目を受けたけど特に何も起きなかった話

※事前に調べていた通りの副反応程度で、アレルギーだからといって特に酷かったという訳ではないという意味=特に何も起きなかった

年齢 30代前半
性別 女
病歴 過去に一度食物アレルギーで搬送経験有り(食べなければ平気程度だから食物アレルギー持ちでも軽い方かもしれない(同じ製造ラインで作られても平気なやつ))、アレルギー性皮膚炎、たまに蕁麻疹が出る(慢性蕁麻疹が出始めた時やや内部からくる痒みをかんじるときのみフェキソフェナジン服用)
その他 平熱は36.0〜36.8の時が多い


モデルナ1回目
7月10日
朝36.1
10時予定だけど早くついた、時間早かったけど聞いたら入れた。予診票は事前に全て埋めたらそのまま身分証確認で流されていく(埋めてない人は書くスペースがあった、体温から全て埋めておけばめちゃくちゃ早く接種にうつれる)、予診票のアレルギーの箇所のみ赤いシールを貼られる。からのそのまま問診スペースへ。聞かれたのはアレルギーの件のみ。

09:30 くらいに接種
念のため30分待機とのこと。

09:50
接種箇所痛むようなそうでもないような?インフルエンザの接種も終わったあとじんわり痛かったし、その程度。喉や眼球の粘膜を押されたりみたいなアナフィラキシーの予兆はなし。蕁麻疹がブワッとでることも無し。昔に食物アレルギー由来のアナフィラキシーやってたし、蕁麻疹が出るくらいの覚悟はあったけど本当に何も無い。
待機場所は常に救援スタッフが巡回している。
待機ついでに会場チラチラ座って見回してたけどいらすとやの絵柄にあふれていていらすとやさんはインフラだなと思う。

10:05
退出

12:00
36.4平熱
刺した場所の痛みも消えた。仕事の時より胃の調子もいい。昼はハヤシライス

14:00
若干筋肉痛ぽいの出てきた?空き地の無限草むしり直後にくらべたら全くだから大したことない

19:00
36.4
熱無し
あーこれか?ってなる痛みはわかったけど別に腕が上がらない程ではない
元々アレルギーあったところが激しくではじめることもない。

7月11日
09:50
36.7
平熱
起床。刺した側の腕が上がらないってやつこれかーと言うかんじ。全く腕が上がらないわけではなくて、ゆっくりあげて痛くない方向をさぐりながら上げる分にはあがる。あげようとすると刺したあたりの筋肉が縮んでる感じのじわじわとした痛みが走る。接種から24時間後はスポーツはやめた方が良さそう。辺に力が入ってしまうから接種した腕は使わないのが無難、無理にやるとこの感じが抜けた時に怪我してそう

13:00
どの方向にあげたら痛くないかはわかってきたから不自由はそこまではない。接種した腕を下にして横向きに寝ると痛い。肉離れみたいな鋭い痛みではなく、筋肉痛の酷い版みたいなやつ

18:00
身体から脇を開けるように手をあげるとあがらない。前からあげる分にはあがる。アレルギーが特別酷くでることもない

20:06
36.6
平熱
まだ痛いけどゆっくりあげる分には腕はあがる

21:30
脇をあけるようにしてもあげれる。少し痛みはあるけど軽い筋肉痛程度の痛み

7月12日
朝、熱は測ってない。銀行にある非接触体温計で36.8くらい。
ほぼ治りかけの筋肉痛

▶︎感想
何も起きなかった。
接種前日に身体がむずむずして発疹が出ていたから、接種したら炎症箇所に反応でるかなと思って家でも経過を観察したけど全く出なかった。蚊に刺された場所が痒かったくらい。
事前に調べてこれくらいの勢いや痛みで症状でるのかなって予想の6,7割くらい。
自分はこうだっただけの覚え書きだから他の食物アレルギー持ちが同じ経過を辿るかについては知らないし、責任はもたない。