食物アレルギー持ちがワクチン接種3回目を受けたけど特に何も起きなかった話

※特に何も起きなかった≒アナフィラキシーショックも蕁麻疹もアレルギー悪化も無く、下調べ想定内の副反応を辿ったの意味


令和4年2月18日
17:35

接種。本当に刺した?ってくらいに痛くない

20:35

少し腕が痛む感じ、上げにくくなってきた
21:47腕が重い。1回目ワクチンのときの腕が上がらないかんじと似てる。早く風呂入るべきだったな。体温は36.4。

2月19日
06:00

体温37.8。24時間経過。関節痛が手の甲と、背中全体、ふくらはぎの筋肉痛。ロキソプロフェン60mgを1錠飲む。熱がまだ知れてるから前回動いて倒れたときみたいな眩暈感はない。空腹感もまだない。前回ポカリのキャップあけれなくて困っていたから事前にあけといて正解だった。

10:40

体温35.9。ロキソニンめちゃくちゃきいてる、汗だくで目がさめる

13:00

体温36.9。身体ぞわぞわする気がしてご飯後に布団に戻ってきたけどまだかな。あがるかなー

15:28

体温は37.5。朝の痛みほどではないけど関節痛。あと頭痛が雨の頭痛とタッグできてる。身体のずきすきする部分に継ぎ目があるのかな

15:46

起きてると痛みの範囲ひろがってきたからロキソプロフェンをのんでねる。痛いからはやく眠りたい

18:25

ロキソニンはやっぱりすごい。汗だくで目が覚めて体温は37度。頭痛はほぼ抜けたってことはこれも副反応かな。前回と違ってあまりお腹空かない。腹筋あたりが強めの運動したときの痛み

20:38

体温は36.6度。バキバキ感は消えてきたきがする?夜中にぶり返すかな?

22:06

軽い頭痛がする。36.7度だからまだ熱は出てない

2月20日
0:30

体温35.9。熱はないけど頭痛が酷い

08:03

体温37度。頭痛と寝過ぎたバキバキ感するけどこれは副反応なのか?

09:09

体温37度。頭痛が重いのが症状だからバファリン飲む。

16:08

体温35.7。もう終わりかなー。バファリンきいて頭痛もほぼ抜けた。2回目の時より気持ち抜けるのが早い印象がある

2月21日

銀行の非接触体温計で36度
若干頭痛はあったけど残りカス程度

総評

何もなさ過ぎて2月18日に接種の内容を今書いてる程度に何もなかった…。アレルギーも当然悪化もない。

接種はモデルナ→モデルナ→モデルナの順。3回モデルナの人は比較的楽といわれてるのは、2回目接種がどんな症状たどったか知っている分対処出来て楽と言われてる程度のように思う。身内はファイザー→ファイザー→モデルナの順だったけど2回目より若干大変(2回目にほぼ熱出てなかったので)とはいってたのでそんな感じの印象を持っている。とは言え、金曜日の仕事終わりに接種で月曜には普通に出勤できているので副反応が抜けるのも早いのかな?前回と違うところは、腕があげづらくなるなどの症状が出始めるのが若干早いところ(なのでさっさとお風呂に入るのが無難)。熱が本格的に出始めるのは大体12時間後だったのでこの辺は変わらない。前回解熱剤チョイスを失敗したので、今回は最初からロキソプロフェンを服用。2回の服用で熱が出なくなったので熱以外の頭痛はバファリンで対処。