見出し画像

【会員様限定】守秘義務について、どれだけ知っているだろうか。

よく目や耳にする守秘義務。
どのお仕事にも必ずと言っていいほど存在しています。

しかしふと、この守秘義務についてしっかりと理解できているのだろうか?できている人はどれだけいるのだろうか?と思い、自分も最近一から見直し始めました。

そもそも守秘義務ってなに?

と、聞かれて答えられないのは、やばいことだと思っていただきたい。
特に我々の業界は本当に厳しくて、情報が公開されていてもOKがない限り口外してはいけない。

守秘義務とは、お仕事上で知った秘密(未公開情報など)を守るべきことや、個人情報を開示しないといった義務のこと。

そんなこと知ってるよ!
という声が多いことを切に願う!

守秘義務の範囲

辛口になってしまいますが、私はそうは思っていない「落とし穴」

それは、守秘義務の範囲。
関係者以外(場合によっては関係者間でもNGの事柄もありますが)には言ってはいけないということ。

つまり、家族や友人でもNGだということ。

これが意外にも守れていない人が多くて、平気でツイートされてきます…。

公開前の作品の台本やV、そのほかを見せることもダメですよ!!泣

制作やキャスティングをしている身としては、それを知った瞬間に二度とお仕事を頼まない、頼めないと思ってしまいます…。

実際にあった情報漏洩で焦ったお話

ここで私が過去、実際に起こされてしまった情報漏洩で、本気で顔面蒼白になりながら水面下で処理をした事例をお話したいと思います。

ここから先は

595字
こちらのマガジンを購読していただきますと、会員様限定コンテンツがすべて読むことができます。お届けする内容はテキストであったり音声だったり様々ですが、タイトルの通り「声」に関してなら私のお仕事のことなどを含めてお届けして参ります。

VoceRivista

¥1,000 / 月

会員様限定コンテンツです。タイトルに悩んでかっこつけてイタリア語で「声の雑誌」としてみましたが、主に‘声優に関すること‘についてお届けしま…

よろしければサポートお願いいたします!頂戴したサポートは、活動資金にさせていただきます。