見出し画像

ごきげんさまのごあいさつ

☀️みなさんごきげんよう🎶

『ごきげんよう』は
🥰ごきげんですか?
🥰ごきげんにすごしたいですね…
🥰ごぎげんなことがありますように
という意味が含まれているご挨拶らしいです

何年か前に知りました😳

子供の頃の私には耳慣れない言葉で
都会のお金持ちの子供が通う私立学校での挨拶
という認識でした
それも噂に聞いた程度の知識でです
遊びのネタにもなりました

だから…
普段使いの挨拶という認識を
もてずにいました

何年か前に
『ごきげんよう』の意味を知って
使いたいと思いました
『こんにちわ』もいいけれど
下を向きがちなニュースが多い今だから
心をのせて

『ごきげんよう』

日常の何が変わらなくても
捉え方、目を向ける先が変われば

人は一瞬で変われる

昨日より今日
今日より明日が
少しでも豊かな心持ちですごせますように…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?