見出し画像

牙狼 月虹ノ旅人 考察

牙狼月虹ノ旅人の考察です。
適宜、加筆&修正をしていきます。
導入から2ヶ月。朝イチ即埋まりにはならないものの、未だに1時間もすれば満席といった状況。人気の程が伺えます。最近の新台ではアウトで超えたのはユニコーン位とのこと(業界人情報)。

更新履歴
21.06.18 最後の注意喚起内容を修正
               実践した2台のヘソ画像追加
21.06.21 実践内容の反映(ストローク・ステージ・時速・宵越し表示情報)
    文章改定
21.06.22 ラムクリ対策を目視で確認→内容変更。youtube動画リンク貼付
21.06.29 ◆その他◆に必見情報を追記
21.08.22 ストロークなど諸々加筆


◆通常時◆

 1.ストローク

ストロークは、強ストロークかチョロの2択しかないです。

3,600回転ほど回した結論としては、弱打ち(チョロ)か強打ちかは台によります。具体的には、ステージの強さと道での玉の挙動、ヘソ寄りとヘソ上での玉の強さを総合的に判断して、個体によってどちらにするか決めます。

牙狼ストローク

青→1,375玉 90回転  16.36/k
赤→4,820玉   375回転 19.45/k
合算6,195玉 18.76/k

データ追加(21.06.21)
青→1,500玉    109回転 18.16/k
赤→6,400玉 481回転 18.78/k
合算7.900玉 590回転 18.67/k

上記は導入当初のデータですが、その後はここまで詳細なデータは取っていません。黄色〇部分の突起で強ストロークでコボシに向かう玉が増えたかというと、正直変わりませんでした。ここはチョロの方が有効だろうと思いましたが、同じでした。

冒頭で書いた通り、玉の挙動が決め手になります。
弱めだと玉の勢いが弱まり、道で跳ねながらヘソに向かいます。この時、ヘソに届かず道で死ぬ玉が多いか、ヘソに届いた時の玉の跳ね方が良いかを見ます。良さそうならチョロ推奨。

それらが芳しくなければ強めを試します。玉の勢いが強まるので、地を這うような鋭い動きを見せます。なので道で死ににくく、ヘソには届きやすくなる。ただし、勢いが死なないままヘソに届くので、ヘソに絡むものの吸い込まれない場合が多くなる。

このあたりを台ごとにどちらが良さそうか総合的に判断します。一見ハカマ・風車・道はデフォに見えても、道に抜ける割り振りが弱い台もあり、このストローク選択はかなり重要と考えます。

強打ちの方がワープへの絡み率が上がるかもしれませんが、体感では同じ。

 2.ワープ周辺釘およびステージ性能

ワープ周辺釘はこのようになっています。

牙狼ワープ

やや辛めのゲージかなと感じました。
ステージ性能は強いと思いますが、個体差はあると予想します。
以下、データ。

A台
投資2,307玉
ワープ7/14(50%) 乗り上げ5/6(83%)
合算12/20(60%)

(追記)
B台
投資7,900玉
ワープ11/43(26%) 乗り上げ24/41(58%) (中央の溝ダイレクト5)
合算35/84(41%)

どちらもワープ入り口は無調整に見ました。ワープ通貨率は1.39個/kです。成功率からそれなりの貢献度だと思いますが、ワープ入賞率がやや低めなのでワープのマイナスはそこまで影響しない気もします。なぜなら、乗り上げがかなり強いと感じるため。ワープが閉まっても乗り上げでカバーできる可能性が高いです。あとはヘソ次第ですね。

【↓21.08.22加筆】
ステージは確実に個体差があります。お店の寝かせ調整は否定できないものの、AとBを比較すると、明らかにワープ入賞からの数字に開きがあります。見た目が良くてもステージが弱くて回らない台は存在します。

その後台ごとに数値も全て取っていますが、ステージの癖良し台は1kあたり2.0回転ほど入賞がありました(乗り上げ含む)。18回転の台なら10%以上がステージからの入賞となります。

反対に癖悪台は0.6回転/1kと、違いが天地の差です。

 3.コボシ周辺


画像3


画像4

1枚目が初回、2枚目が2回目の台です。1枚目の方が手前のコボシに若干マイナスありますかね。ここを削られると結構回転率に直結すると思います。

 4.一般入賞口

牙狼オマケ

5個返しでそれなりに恩恵があり、目視でそれなりに入っていたのが確認できたのでやはり削りは見た方が良いと感じます。2つ目の入賞口にはほぼ入らないと思うので、1つ目と3つ目の赤丸部分のチェックでOKかと。


 5.道およびヘソ周辺

道のコボシは2つで甘めなものの、ジャンプとヘソの間隔が広く思ったより回らない印象。ムラも結構ありました。

牙狼ヘソ

前述したストロークの話です。強めだと勢いよくヘソに向かって行き、僕はこのストロークいいと感じていますが、前述したように台によってと違うというのが正解だと思っています。

道が元々甘めなので弱めに打っても道のコボシで死ぬことがそこまでありません。結果、強めで勢い良くヘソに向かていく玉の挙動より、ヘソ付近でいい感じに減速するチョロの挙動の方が良い場合がある、と言った感じでしょうかまた、チョロの方が道で跳ねてステージ乗り上げも増えた印象。

あとはヘソ画像貼っておきます。

画像10

上記が初回18.7/kのヘソ。

下記が2回目13.9/kのヘソ。

画像11

ほとんど変わらなく見えます。
13.9/kは流石に下ムラかなと思っています。一応ご参考までに。

【21.08.22追記】
現状我が地域では、大体厳しい扱いの店舗だと16.0/k近辺。甘く使ってくれているところだと、17.5〜18.5/kといった感じです。
しかし、これは前提としてかなり丁寧に打つこと(保2で単発刻み、保1で2個刻み打ち)、しかもステージの癖に左右されます。

正直、終日平打ちはとても無理。しかし、朝イチ並びか抽選で残400以下が取れる地域ならかなり美味しいです。現在15台ほど消化して一番積めたのは残61で、ものの30分で24kでした。この時はまさに期待値通り勝たせてもらいました。

 6.時速

わーさんの動画ではサポ含めない通常時、20~21/kで260/hと言及ありました。私の今のところの実践値では210〜240/hとなっています。正直演出の引き次第です。当たらない長いリーチを多く引くと210/hとかになる。

ただし、回らない台で丁寧に打つと170〜180/hとかになります。これが回る台で保3保4の率を高めると、サポ込み210/hが見える感じですかね?
今後アケ対象になった時に終日打つことはあるかもですが、現状はエナのみで十分。なので、サポ込みなしの数字で考えてOKかと。

◆当たり・電サポ中◆

 1.サポ

難しいことはないです。1/1.08とサポに拾われればほぼ当たり&電チューの保留はないので、1玉拾われればOK。

当たり消化後は小デジ切れて開始されるので、電サポに突入したら1発打ってスルー通ればその玉がそのまま電チューに拾われます。スルーに嫌われたらまた1発。これでOK。スピードを重視するなら2〜3打ちでもOK。

また、スルー通らなくてもフロックがスルーを兼ねていますので、そこに拾われてもOK。なので、最近私は3発打ちでやっています。

打ちっぱなしだと若干損しますので注意。

画像7


 2.大当たり中

当たったら右下に、カーレースのシグナルが出ます。

画像9

これの3カウント目がカウントされる直前から打ち始めて下さい。
1R目はパカパカなので、このタイミングの打ち出しでちょうど良い感じで最初の1玉が拾われます。7個拾われたら止めで良いと思います。この辺りは打ちながら調整してください。


後は捻りですか。
35%決まる台もありましたが、均して25〜30%、個体差ありますね。サポ減りなしのR143.×〜144.×位に考えておけば良いかと。

捻りは難しくないです。アタッカーまでのコボシが全くないので9カウントしたら、10個目弱打ちで11個強打ち捻りでOK。

屋根にひっかけるのが若干難しく、左に飛んでしまうことがたまにあります。ちなみにビッタリくっ付けてもアタッカー前で玉が離れて失敗することが結構ある。逆にくっ付いていなくてもアタ前でいい感じにくっ付きオーバー入賞することもありました。ここが腕というより個体と感じた理由です。


◆その他◆

 1.ラムクリ情報(↓下記リンクから目視可能)
https://youtu.be/81RjlcpNl68

6/17に前日900ちょいハマりの台で当日突入せずを確認しました。セグはこちら。

セグ


結論、私が知らなかっただけで真・牙狼の時からラムクリ後にスルーを通すことでラムクリセグを変更する対策ができたようです。月虹でもそれが可能なのを実際確認しました。情報をくださった方、どうもありがとうございました。

セグ判別する際はこれを念頭に置いて立ち回ることをおススメします。セグを盲信すると私みたいに超絶マイナス期待値踏むことになります(泣)ので、ご注意を。

 2.遊タイム突入表示

画面左上に表示されていますが、通常後・連荘後は950~常に表示されています。ただ、宵越しの場合は残回転50~表示されるようです。昨日(21.06.21)に確認しました。一応画像貼っておきます。Twitter発信の残642をやった時の物です。https://twitter.com/tokage258/status/1406812616861704192?s=20

画像12


 3.有力情報

かじゅさん(@kaz0108_k)が発信されている以下のツイートはマジで必見。リプまで全部みてください。

https://twitter.com/kaz0108_k/status/1407190460620103682

一応補足すると、書かれている【赤い丸の部分は特図2セグ】の特図2セグは、分かりにくいけどそれぞれ線で繋がれた8つの〇を指しています。上から1と数えていき、4つ目と7つ目が点灯していたらラムクリということですね。この情報はかなり貴重です。ラムクリ後にスルー通してもこのセグは変わらないですからね。


これから打つ方の参考になれば幸いです。この人気がどこまで続くか分からないけど、ハイエナできる機会はかなりあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?