北斗暴凶星のヒミツ⁉️

久しぶりにnote書きます。
良ければ暇つぶしにお読み下さい🙇‍♂️
内容は、良い方向に予想を裏切ってくれた暴凶星の回転率と、なぜそんなに回ったのかの考察です。

多分元ポストから飛んで来て下さった方も多いと思いますが、データのおさらいから。

【元ポスト】


まずは釘の状態

11.75か12.0?撮影角度がやや悪いですが、
自分は12.0で見立てました
下げは左にごく僅かにある感じ?
ほぼ影響ないように思います
ハカマも綺麗
道も下げが確認でき良い調整
問題ないですね〜
おそらくワープ下の釘が下に打たれており+調整
コボシもパッと見大したマイナスなし
一般入賞口は若干のマイナスあるも
等価のSammyゲージとしてはなり綺麗


続いてデータ詳細

等価店  12.85h
通常2962  時速227/h(234/hで計算)
投資32,681玉  回転率22.38/k
獲得66,043  総R450(ショート2R除く)
オーバー入賞52/450  成功率11.6%
ショート2Rを206.5としてR141.25

ステージ性能
進入1,408個  1kあたり10.77個進入
成功589個  成功率41.8%  回転貢献4.5/k

一般入賞口
376in  1kあたり2.88個in  回転貢献1.0/k
※4個と5個でカウント分けはしていないので、返し個数は按分で4.5個とする


こんな感じです。
いや、暴凶星のこのヘソで22.38て嘘でしょ(笑)と、多くの方がそう思ったかと思います💧
はい、自分もそう思います。ちょっと。いや、かなりオカシイ数値ですよね。

実際19〜20の間で予想された方が多かったですし、自分が凄腕と思っているフォロワーさんも大体その範囲の数値をコメントされていました。
現場で見るのと写真ではもちろん違うとは思いますが、概ね見た目判断では難しいことが証明されたような気がします。

さて、データで既にネタバレ感ありますが、この高回転率の理由は、ワープのアケがかなり大きなウエイトを占めていると思います。暴凶星の引き出しはそもそもあまり無かったのですが、以前12k分打てた台(19.0/k)は、ワープ通過6.53個/kという数字が残っています。+4個多く通っているので、ワープアケはどうも間違いなさそうです。

ちなみに、この台はステ決定率36.9%。自分の認識ではこの数字でも暴凶星の中では比較的強い数字だと思っています。すると今回の台は41.8%なので、さらに優秀な台となりますね。


他の要素としては、ストロークでしょうか。
これはコメントで触れられていた方も居ましたし、まっつん先生のポストが分かりやすいと思います。(引用失礼します🙏)

釘の状態にもよるかもですが、自分は何気にワープへも寄りやすくなるのでは?と考えています。

最後に一般入賞口で、1.0回転貢献してくれています。ステージで+4.5、他穴で+1.0とすると、道からの通常ルートで約16.9/k。このヘソでは15.0位な気はしますが、まぁ道下げ効果ですかね?


すごく長くなってごめんなさい🙏
青いとかげによる妄想釘解説でした〜

単価13.61✖️12.85h✖️234/h🟰40,933❗️

もうこんな暴凶星打てる機械無いだろうな(笑)
参考になったら幸いです。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?