見出し画像

2020.12.7発売『ILLUSTRATION2021』掲載のお知らせ

こんにちは!昼はゴリゴリのサラリーマン、朝と夜はイラストレーターのaoitatanです。

2018年頭ごろから「無趣味を脱却する!」と絵を描きSNSにアップしてきた私ですが、このたび12月7日(月)に翔泳社さんから発売される書籍『ILLUSTRATION2021』に、作家として掲載されることになりました!!!!

画像1

出典:KAI-YOU イラストの今を網羅した『ILLUSTRATION 2021』 カバーはLittle Thunder

表紙を描かれた作家さんのインスタ拝見したら70万人フォロワーいて震えました。私は912人。ひえー!

画像2

正直なところ、なんで私が東大に!?状態。色んな意味で涙が出そうです。

実は2020年春ごろに、掲載作家の公募がありまして。チャレンジ精神で自薦で(私メンタルがとても強いのです)応募したところ、奇跡的に合格しました。

これは、合格した際にILLUSTRATIONシリーズを手がける編集長の方からいただいたご連絡で知ったのですが。私が以前から使っていた匿名で様々なイラストと出会うことができるアプリ『pibを運営されているのがILLUSTRATIONシリーズの編集長の方で、私がそこにひたすら投稿していたイラストをたまたま見て知ってくださっていたそうなのです。

画像3

pib』に投稿した私の作品たち。こんな感じで一前から、ずーっとずーっと絵を描いては流していたのです。それこそipadをまだ持っていなくてノートにボールペンで描いていた時代の作品から。このアプリの特性として、私が絵を流すとその絵が匿名で誰かに届くのですが、その一人が編集長さんだった、という夢物語です。すごい!

冒頭に書いた通り、絵を描き始めて約3年。完全に独学で、日々模索しながらああでもないこうでもないとやっているのですが、今回このような機会をいただくことができて感無量です。3年前には考えられなかったことでした。

↑3年間のイラストを並べてみたのですが、ipadを買ったあたりで確変が起こり始めます。

とはいえ、わたし、若輩者すぎて。

画像4

私の絵だけ、ギョッとするくらいゆるいので笑、書籍をお手に取った方はびっくりする思います。めちゃめちゃ期待してください笑

まとめ:pibのご縁で書籍初掲載。こんなことあるんですね。これからもっとたくさん描いてがんばりまーす!


ちなみにILLUSTRATION2021の発売日、わたしお誕生日です。奇跡起きすぎでは?笑


見出し画像出典 KAI-YOU「イラストの今を網羅した『ILLUSTRATION 2021』 カバーはLittle Thunder」
『ILLUSTRATION2021』翔泳社       発売日:2020年12月07日
価格:本体2,800円+税           特装版、電子書籍版あり

いただいたサポートは、ZINEの印刷代または必要に応じて家族にコーヒーをごちそうするために活用させていただきます。