「トーキョーライブ24時」が面白いんだってば


テレ東が2週間限定で深夜0時から放送している生番組「トーキョーライブ24時」が面白い。ジャニーズタレントが生電話で視聴者のお悩み相談に答えるってフレコミでそれほど期待せずに見始めたけど、予想をはるかに上回る面白さで、今は毎日これを楽しみに生きてるってくらい。

今noteで遊んでるような方々はテレビともジャニーズともテレ東深夜ともあまり親和性が高くなさそうな気がしますけど、これはちょっと違うのでぜひ見てみてくださーい。あと3日で終わっちゃうから!テレビに希望を見いだせるから!

で、番組なんですけど、ラジオのような乙女ゲームのような探偵ナイトスクープのような感じです。自由なライブ感があって、萌えられて、ふざけてる。

出演は曜日がわりのMC1名と、テレ東のマスコットキャラ「ナナナ」のパペットだけ。ガヤ要員のお笑い芸人さんがいない代わりに、このナナナ(中の人は博多大吉さん)が圧巻の名サポートをしてます。曜日ごとにかわいかったり頼もしかったりいっぱいいっぱいだったりするMCを、励ましたりヨイショしたり進行を肩代わりしたりして、さらにテレ東ギャグ(主に制作費が無いトホホ話)を混ぜたりして、これ以上ないという活躍っぷり。具体的な語録はこのへんにまとめられてます。で、人気がすごいことになってて、昨日公開したLINEのスタンプは1日経たないうちに300万近くダウンロードされたんだって。ナナナいわく「正直ふなっしーの背中が見えてきました」そうなので、中に人が入ってる無言の着ぐるみじゃなくて、大吉先生が操作するパペットのナナナを公式にしたほうがいいと思う。

視聴者からの相談は、ヘビーなのもあるけど大体ふざけてる。中3の息子と風呂に入ってるお母さんとか、55歳の息子とお笑いコンビを組むことになったお母さん(コンビ名は「おとんがポックリ、残されたうちら」)とか、まあそんな感じ。相談者は真剣な様子なのでMCは真面目に考えて答えるんだけど、番組的にはお悩み解決が目的ではない。難しい相談を投げかけられたジャニタレが、困ったり照れたりしながら解決策を提案するまでの過程をスタッフも視聴者もニヤニヤしながら見守る、ちょっとしたドッキリのようなドキュメンタリーなのだ。そんな訳で、MCに「変態!」と罵られるべく「男性の股間ばかり見てしまいます」という相談者がいたり、「クロワッサンが上手く食べられない」という悩みでMCにクロワッサンをかじらせて番組をフェチビデオにしてしまう猛者が現れたりする。いいぞいいぞもっとやれ。

他にも色々ふざけてて、路上の酔っぱらいをつかまえて悩み相談させるコーナーは、そもそも酔っぱらいがまともに話せなくてグダるうえに、先週の金曜にはせっかく出演交渉してつかまえたはずの酔っぱらいが脱走。今週月曜にはついにコーナー自体が消滅した。◯◯な人はテレ東に集合してというコーナーも、誰も来ない日がある。ひどい。

そして、昭和テイストのガチャガチャした狭い部屋で、スウェット姿でちゃぶ台の前であぐらをかき電話相談に乗るジャニタレなんて、そうそう見られるものじゃない。困って素で頭をかいたりパペットに話しかけたりする様子を覗き見している感覚も楽しいし、相談者に感情移入すれば乙女ゲームのような感覚も楽しめる。なんだろうこのひと粒で何度もおいしい感じ。

スタッフが最高の舞台を用意して(ニイルセンの手書きフリップをはじめアートワークも素晴らしいですよ)演者を信頼して泳がせたら、こんなに面白いドキュメンタリーテイストのバラエティになりました、というのをリアルタイムで見せてもらっている感じがする。初回は、笑っていいとものグランドフィナーレが終わって日付が変わる瞬間に始まった。生放送バラエティの太陽が膨らみきってその寿命を終えたら、新しいちっさな星がまたたいてた感じ、とまで言ったら大げさかなぁ。でもテレビのスキマさんも「昼の帯にしたらトップ取れる」​と仰ってたし。


MC2巡目にして最終週の今週は、各回とも何かしらしようという意気込みが感じられてそれもいい。月曜のNEWS小山くんは自宅で生放送を見てるであろうメンバーにスタジオに来なさいと画面越しに招集をかけた。スタッフと打ち合わせ済みなのかなと思ったら、その招集の時に口が少し震えて緊張している様子だったので、どうやら独断らしい。その後も「スタッフが引いてる」(ギャラや警備のことを考えたらそりゃそうだ)「ギャラは(自分が)出すよ」などと言っていたので、小山くんがひとりで頑張ったのだろう。火曜のTOKIO松岡くんはジャニヲタからの生着替え要求を「専務からNGが出てる」とかわし続けたのに、番組終了後の5秒の提供カットで、上半身裸で下半身を布団にくるみ仮面をつけた姿で登場し「専務、ごめんね」と一言。

何をやったら「ウケるか」よりも「喜ばれるか」を考えて仕事をするジャニーズ流おもてなしが垣間見られる良シーンだった。終わってから偉い人に怒られてるのかもしれないですけどね。

って、長々と書いてきて結局ジャニヲタによるジャニーズ礼賛になってしまっているようだけど、たぶん、ヲタじゃなくても面白い。根拠は日頃ジャニへの目が優しくない私の家族。ゲラゲラ笑ってる。

これから3日間、水曜MCは嵐の相葉くん、木曜はKinki剛くん、金曜は関ジャニ∞安田くんです。何が起きるのかなあと思うとワクワクが止まらない。ちょっと夜更かしして、一緒に見ましょー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?