見出し画像

【弾丸日帰り旅】大井川鐵道トーマス号に乗る🚂💙

2022年大晦日、静岡県を走る大井川鉄道のトーマス号に乗ってきました。
3日前に行くことを決めてチケットを取った弾丸日帰り旅、日記がてら時系列で記録しておきます。

そもそも息子のトーマスどハマり期は1歳10ヶ月頃。
(この頃はまだ『パーシー』しか言えなくて、トーマスの事も『青パーシー』って言ってたんだよね笑
懐かしい。今はトーマスの仲間たちほとんど言えるしお歌も上手に歌うようになった👏🏻)

そこからカーズ→パウパトへと興味が乗り移り、あれ、トーマスはもういいのか…と思っていたところ
また最近トーマスブームが来て、『トーマスに乗りたい!』と言い出したので、決行しました!
元々8月の2歳の誕生日旅行でトーマス号に行こうか迷ってリサーチ済みだったし
YouTubeで何回も動画を見て私もちょっと気になってたけど、夏の段階ではチケットがすでに取れなくて諦めたので‥
今回調べたらなんとチケット取れるし、ちょうどまたハマってる時期だし、これはもう…行くしか!ということで、行くことを決めました。

それでは、時系列でstart🚂▼

2022.12/31 AM3:30 出発
夜中息子が寝てる間に出発するなんて初めてでちょっと心配。
抱っこしたら起きちゃって、グズルかと思ったけど
『トーマスに乗りに行くから出発するよ』というと眠いながらもゆっくり目覚めて
車で出発するときは『しゅっぱつしんこ~!』の掛け声もくれた😂
眠いながらもワクワク感が伝わってかわいい。
しばらくしたら寝た。

AM 5:30
パーキングエリアで休憩。
息子は寝てたけど起きて、『外出てみる〜』と寝起きは良い。
オムツ替えようと思ったけどおしっこはしてなかった。

AM 7:30
新金谷駅に到着!
近くのスーパーに移動して軽く朝ごはん買って車の中で食べて、お着替え。

AM8:00
新金谷駅に車を止めて、運転してくれた旦那は仮眠タイム。
トーマスフェアはまだ開始時間前だけど遠くにトーマス号が見えて、息子は大興奮。

遠くに見えたトーマス


『うわああ~おかえりー!』とよくトーマスに向かってよく分からないことを言ってた😂(笑)
動画で沢山見たトーマスだから、本物見てそんな気持ちになったのかな?ホーム的な?はい、かわいい。(所々親バカを発揮しますがスルーしてください…)

お土産屋さんの建物はもうやってて中に入れたから
お土産見たり、トーマスのゲーム広場に行ったり、古い列車の展示を見たり、新金谷駅で機関車やトーマスのパネルと写真を撮ったり。
早い時間から空いててくれてよかった。この時間にローチケで買ったチケットをトーマス号の乗車券に引き換えました。

チケット。子供の分は取らずに2人分。

AM9:00
旦那を起こしていざトーマスフェアへ!
トーマス号の乗車券だけ取って、ツアーではないので
フェア会場に入るのも大人2人で1000円です。(再入場OK)
息子は常に小走りで全身から楽しいのが伝わってくる。

最初はトーマス、パーシー、バーディーのバッテリーカー。
一回200円で一枚カードが出てきます。
パーシーは一人でしか乗れないみたいなので、まだ一人で操縦できない息子は乗れず。

バッテリーカー

次はミニSL、踏切、バスのパーティーやとくしゅしょうぼうしゃのフリンと記念撮影、てトロ、と
一通り楽しみました。

足で押すと踏切がカンカン鳴って降りてくる。何回もやってた
ミニSL
てトロ。これ対象年齢3歳からになってて少し大きかったけど、やりたい気持ちが勝って何回も頑張ってた。(たまにパパが押してます)
とくしゅしょうぼうしゃのフリン
トーマス号と並走するパーティー

AM10:30
ついにトーマス号に乗ります💙
近くで見る蒸気機関車は、やはりすごい迫力。
トーマスでか~!蒸気すご〜〜!
どうしても蒸気が、大気汚染が気になるレベルの大量の煙に見える(笑)
それ程たくさんの蒸気が必要なんですよね、すごい‥!

内装もトーマス仕様でかわいい。
古い車体も座席も趣があって良い✨

息子はトーマスのお弁当が早く食べたくて、出発前からいただきます🙏

事前に購入したトーマス弁当


道中はお弁当を食べながら蒸気機関車ならではの汽笛の音を感じてのんびり。
あとは外から写真撮ってる人達に沢山手を振られた🙌🏻
途中、並走してるバスのバーディーが見えると、やっぱり子供たちは大盛り上がりでした☺️✨

本当なら新金谷駅~サテライト会場のある千頭駅まで行くはずのルートですが
今回は2022年9月に発生した台風15号の影響で途中の家山駅までしか行きません。
家山駅で折り返して新金谷駅に戻ります。

改めて台風被害の大きさを思い知りました。
家山駅までの運行が出来るようになったのも最近とのことです。
元々大人用のお弁当は買ってなかったけど、
息子にご飯食べさせてたら思ったよりバタバタであっという間だったから
買わなくてよかったかもしれない。

車内販売はここでしか買えないというトーマスのおもちゃや、汽笛の笛などがありました。

11:47
折り返して新金谷駅に戻ってきました!
その後は、旦那は見てなかったお土産屋さんの建物へ。
トミカのジェームスとゴードンを購入しました♪

12:20
一旦車に戻ります🚗
13:00からのトーマス大回転を見るために、トーマスフェアで遊んで待ってたけど
有料のバッテリーカーを永遠にねだられても困っちゃうので😂←
お土産で買ったジェームスとゴードン、開けてみようね~と誘って車に戻ってちょっと休憩しました。

13:00
待ちに待ったトーマスの大回転💙!


なぜか『エリーゼのために』をバックミュージックに回るトーマス


これもYouTubeで何回も見たし、実際にトーマスを見ると迫力が凄くて楽しみにしてたんだけど、、
息子は疲れたのか下に座り込んで買ったトミカのジェームスとゴードンで遊び始め、あまり興味はない様子…😂
私はずっと動画を撮ってテンション上がってたんだけど
息子は一周回り終わる前に、『おうちに帰る…』とお疲れモードだったので、トーマスフェアの会場を後にします。

13:30
車に乗って出発したらすぐ、息子お昼寝開始😴
朝早くからずっとテンション高く遊んで疲れたよね。
せっかく来たから千頭駅のサテライト会場でパーシーやヒロ達も見たかったけど、
息子も大満足してたし、それはまたの機会にしてそのまま帰宅することにしました。

大人はお昼を食べてないので、旦那の希望で焼津おさかなセンターに寄ってから帰りました。

大賑わいの焼津おさかなセンター


帰り道は渋滞に巻き込まれて時間がかかって
息子も途中で起きてしまって、普段車移動をあまりしない息子は長距離移動に完全に飽きてしまった模様。
高速道路に乗ってる時も『降りるー外行く〜!』っていう息子をあやすのも大変だった😂

15:40 SAで休憩。少し遊んで気分転換。

18:30 帰宅🏠
相変わらず渋滞だったけどSAを出てからは息子がまた寝たので比較的穏やかでした。
でもやっぱり日帰り移動は疲れた( ;  ; )

私は免許持ってるけど完全ペーパーで運転怖いから
今回は全て旦那の運転。長距離ありがとう👏🏻

【今回の弾丸旅のまとめ】
・駐車場はトーマスフェア会場の近くがいい!
1日1000円かかるけど、トーマスフェアは再入場OKだから、駐車場が近くだと少し時間ある時に戻れたりして本当に便利だった😭✨
・小銭を用意しておくべき!
普段キャッシュレス決済ばかりで現金を持ち歩かないので私のお財布は現金ほぼからっぽ‥
バッテリーカーの200円、入場料500円など、、
全て旦那のお財布から👛
旦那もほとんどキャッシュレス決済だけど現金持っててよかった☺️笑
(お土産屋さんとかはPayPayが使えました!)
・今度は実際に走ってるトーマス号も見たい!
今回はトーマス号に乗るだけだったけど、外からトーマス号を見てみたかったな〜っていうのも正直なところ。
千頭駅までのルートが復旧したら、往路はトーマス号、復路はバスのバーティーとか出来るのかな。

特典の缶バッチとばんそこう

千頭駅までのルートがが復旧したらまた行きたいと思います!
大満足の日帰り旅でした🚂♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?