見出し画像

パッキング動画から学んだこと

 外出や旅行などの際、なるべく荷物は少なくしたいと思っていますが、あれやこれやで余計なものを持って行きがちな自分です。
 動画サイトなどでパッキング動画を見るのも楽しいのですが、基本的にリュックやショルダーなど、ひとつのバッグで、しかもパンパンにせずに済ませている方のものが、大変参考になります。
 とはいえ、そういった動画で自分はマネできないなぁ、というところが何点かあります。多くの場合、パソコン、小さくともカメラ、予備の充電器やケーブル。こういったものが省かれていること。
 予期せぬ出来事への対応にはパソコンの大画面と物理キーボードが安心です。旅行で予定変更などへの対処が予め宿でできれば、とも。
 カメラを持てば、やはり他メディアやクラウドにバックアップしたくなります。スマホで済ませれば自動でしょうか。
 充電器やケーブル類も、不具合が心配で最低ひと組は予備が欲しくなります。宿で借りることができたり、街中で購入できる可能性が高いですが。
 どうしてこの方達はなくて大丈夫なのだろうと考えると、結局のところ、心持ちなのではないか、と。自分の身の回りの物事に対する信頼。ちょっとした不測の事態に対する、なんとかできるだろうという自信。そして、そういったことからもたらされる安寧の価値。
 まだまだ自分には遠そうな世界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?