家を比較するはずが

ヲタクが家をかったから家を買ったヲタクです。

家を買った一連の流れを長々と書いた中で省いたことを少しずつ記録していこうと思います。

我が家、初内覧1軒目で即決してしまったのは前述のとおりなのですが、実はあまりのスピードにブレーキをかける意味で「別の物件も見てみよう!」ということですき間時間で1軒だけ内覧に行ってきました。

条件は全く一緒、世帯数がとても少ない低層階マンション。築年数もやや若め。駅近で確かに良い感じ。ただ、築年数が中途半端に若い分、玄関ドア(共用部分なので勝手に交換できない)が古かったり、10年前にリフォーム済。とのことだったけどやっぱりフルリノベしたばかりの我が家に比べるとなんとなく古い感じ。

そして寝室が廊下にあるので動線がちょっと悪い・・・などなど、キッチンがIHだったり良いところはあったけれど、内覧していてテンションが全く上がらず我が家の株だけが上がるという結果に。

「テンションが上がらず」というのは実は別の理由もあり。

今回の内覧をお願いしたのはSUUMOで探した仲介業者さんで。物件のエントランス前で待ち合わせ。前回書いたように担当のW田さんがエントランス前で待っていてくれた印象が強かったので今回も待っていただいているのだと思っていたが・・・

いない。

あれ。確かに数分早く到着していたので致し方ないとは思いながら知らないマンションの前で待つ。商業施設ではない住宅街の一角に立っているのは正直周りから見ても不審者感がすごい。

定時がすぎ、連絡してみようと思ったがご事情があると思いさらに数分。

5分すぎ。いよいよ。さすがに交通事情等で送れるにも連絡をいただきたいと思っているが連絡もなし。

うーん。と思いながら電話を。

・・・・出ないw

おやおやおや・・・と思い立ちすくむ不審者(私)

・・・・あ。人が。

マンションから出てきた・・・って!あ!担当者さんwww

(まさかマンション内にいるとは思わなかったー)

と、いうことがあり。

信頼だだ下がり。

「たまたま」だったり私からは見えない事情があったりするかもしれないけれど、今後大きな金額が動く契約だし、自分の個人情報だって教える。割と様々なことに寛容なタイプではあると思っていたけどちょっとこの出来事があったので、万が一今から見る物件が良かったとしてもこの会社には頼まないな・・と思った一件でした。

自分も社会人として仕事をする身なので人のふりして我がふりなんとかじゃないけど、「第一印象」って本当に大切に・大事にしようと思った。

かと言って態度悪くなるのも人として良くないのでお勉強として内覧。この物件のほかにも何件か同条件の案件を持ってきていただいていたので1つ1つ見ながらお話。もちろん我が家もピックアップされていたのでしれーっとこの人目線からの感想(セカンドオピニオン)をいただく。全くネガティブな意見が出なかったのでますます購入意思を強く持ったのは内緒の話。

後日、担当者さんを傷つけないようにどうしようもない理由をくっつけて今後のご案内を丁重にお断りしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?