見出し画像

エンジンオイル交換のお話〜『Mobil 1 0W-20』

今回はエンジンオイル交換のお話ですね💁‍♂️

車🚗のメンテナンス🛠️で重要な要素の1つであるオイル交換は、走行距離約4000km程度で1回交換を軸に、使用頻度や走行環境などを考慮してオイルの交換時期を決めています🤔

前回は昨年11月に実施。冬場⛄️はあまり距離が伸びないので入れ替えはせず、越冬💐した今こそエンジンオイル交換ZONE突入です。


日常整備点検『プロケア10』 エンジンオイル交換ついでに日常点検も

自分で交換しても良いですが、今回はエンジンオイル交換ついでに懇意の正規販売店さんの日常整備点検『プロケア10』を受けてきました💁‍♂️

ま、簡単に言えば「お世話になっている担当さんとの付き合い」です💦


プロケア10
撮影:あおいのとり 2023年04月05日
shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB


『プロケア10』はトヨタ正規販売店である「トヨタ」「トヨペット」「カローラ」の計3系列で提供されている日常整備点検サービス🛠️🏎️です。

日常的に実施することが義務付けられている最重要メンテナンス🛠️項目10種類について、整備士👷の方が代わりに日常点検を実施した上で現況の確認をすることができます。普段から日常点検に気が回らない方にオススメですね🙋‍♂️

最近はホラ‼️街中で方向指示器やヘッドランプが切れてたり…もはやタイヤと呼べないゴムの塊で走ってる方とかいるじゃん?

点検しようよ❗️怖いから…主に私が(笑)😱


Mobil 1 0W-20

私の場合は走行環境が山道と高速道が7割前後とシビアコンディションのど真ん中を撃ち抜くドライバー🚗なんでね…オイル選びは慎重です💦

Mobil 1 0W-20
撮影:あおいのとり 2022年03月10日
Screenshot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

※参考引用:Mobil 1™ 0W-20 | 自動車用潤滑油 | EMGルブリカンツ合同会社…2022年03月10日引用

今回…というか毎回同じですが、エンジオンオイルは「Mobil 1 0W-20」を選択しました💁‍♂️

愛車の推奨粘度は「0W-16」ですが、基本的に冬場は「0W-16」を、夏場は「0W-20」を選んでいます🧑‍🔬

オイル的にはフリクションロス低減によるエンジン効率向上と燃費性能の向上を目的として、独自ブレンドの高性能合成ベースオイルに添加剤成分による強化が施されています🕵️

そんな「Mobil 1 0W-20」の特徴は何と言ってもフィーリングの軽さ🚗ですね‼️

アクセルレスポンスが向上し、滑空とは言いませんが滑らかでスムーズな走行が魅力。文字通り「運転したいように車がしっかり付いてくる」わけです💁‍♂️

私自身が事実上の標準オイルに位置付けている製品が「Mobil Super 3000 0W-16」🚗ですが、近年はずっと「Mobil 1 0W-20」です‼️


雪解け⛄️が進む今日この頃、私の休日絶景旅も本格的に再始動していきたいですね💁‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?