見出し画像

#32「自分の大好きなところ」

世渡り上手なところ。

周りをよーく見渡して、これっていうものをいい感じに選ぶ。
5人兄弟の次女ということもあってか、どうしたら楽して良いものを得られるか、姉から、妹弟たちから学んできた。
「あおいはほんとしょうがないよね」って言われながら、なんだか許される。そうやって世の中渡ってきた。

田舎育ちのわたしには、小学校、中学校受験なんて関係がなかった。
高校受験は推薦だった。
大学受験も推薦だった。
就職する段になって、初めてなにかに所属することの大変さを知った。
それでもなんとか渡り歩いてこれたのは、なんだかんだで世渡り上手なんだなと思う。

尊敬する大好きな知り合い2人に言われたことがある。
「君はバランス感覚がいいね」

同時に、「起用貧乏にならないように」と言われたのを覚えている。
勉強でもスポーツでも、なにかやると昔はそれなりにできてきた。
それに甘んじないこと。ちゃんと努力して自分の道を見つけること。
世渡り上手の起用貧乏にならないように、というのはわたしの心に刻まれている。

お酒が好きなところ。

お酒が繋いでくれた縁は大きい。
大学でも、会社に入ってからも、お酒が飲めてよかったなぁとしみじみ思う。
覚えていない楽しかった思い出も数多いけれど、覚えていないことも含めてお酒と楽しい思い出に感謝。
タバコはやめられると思うけれど(注吸ったことはない)どう頑張ってもお酒はやめられない。
これからもお酒を通じた出会いに期待している。

あとは、
賢いところ。
責任感が強いところ。
家族が好きなところ。
子どもに好かれるところ。
外国人が好きなところ。
礼儀正しいところ。
首が長いところ。
太ってないところ。
目が茶色いところ。
意外と度胸があるところ。
物事をはっきり言えるところ。
助けてくれる友達がいるところ。
やると決めたら頑張れるところ。

この1ヶ月、仕事で思ったような成果が出せなくて、自分の頭の悪さに辟易して、頑張りきれていない感じがして、いつになく自分に自信がなくなっている。
仕事がうまくいかないと、恋愛も友達との関係も、なんだか身体の調子も良くない。

そんな中で考えた、自分の好きなところ。
ちょっと元気が出て、明日への活力がもらえました。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?