見出し画像

彼女たち

悩みに悩みながらも一生懸命生き抜く人達から
相談を受けることがあります。

ただ、彼女たちの悩みに共通していることはやっぱり愛のない言葉だったり、他人の目が気になることだったりしました。

周りの人がキラキラして見えてしまうと一気に自分に対しての価値を感じられなくなってしまって一生悩み込んでしまうなんてことだったり。

でも普通に考えてみんな、隠すのが上手すぎます。
悩んでるように見えません。器用すぎます。
もっと、泣いていいし、助けを求めていいと思うし、他の人を羨ましいって思ってしまうって言っていいと思います。

きっと、こういう人が沢山いるんだろうなって思いました。キラキラした部分だけが残されて、その人の心の奥深い感情はやっぱり見えきれないなと思いました。気付きたいのに、相談されてから気づくことがあまりに多いので悩みを口にするという事は、私からしても有り難いことです。悩みを明かしてもらうことによって、同じ感情で寄り添うことができるので。

今も生きる意味を見失ってしまいながらも一生懸命夜を乗り越えてる皆さん、なんだか、生きててくれて有難うって凄く思うんです。

生きててくれて有難うとか重い言葉かもしれないんですけど、世の中もっと生きやすくなって欲しいし、こうやって悩んで死にたくなる夜を何度も乗り越えてる若者をたくさん助けたいです。
私からしたらそんなことないよ!って思うことでも本人からしたらとても深刻な悩みだったりするので、抱きしめてあげたくなります。



私は、割と悩みがちな性格なので今までの経験を漁ればどんな悩みも同じ感情になって考えることができるなぁと思いました。そう思った時に今までいろんな感情を味わうことができていて良かったと思います。でも、これからもやっぱりいろんなことに挑戦していろんな場面を経験していく必要もあるなとも思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?