見出し画像

SNSから離れたい

思い返せばGW中はSNSを見る時間が少なかった。自分の知らない世界にアクセスすることができるSNS。うまく使えば便利なものだが必要以上に情報が入ってきてしまうという懸念点もある。

SNSを通して世界が広がっているようで、実は私の世界は狭かった。他の人の目を通した情報を入れることで知った気になっていたり経験した気分を味わっていたり、理解した気になっていた。でも実体験に勝るものはないと思う。

そんな風に思ったGW最終日、今までSNSを見ていた時間を勉強の時間に充てれば色々とできるのではないかと思った。英語の勉強の手始めにTOEICを受けたいとかなんだかんだで受けていない簿記の試験勉強とか。もちろん滞っている大学の勉強も。

そう思っていたのに今週末はしっかりYouTubeとSNS漬けの2日間だった。よくないなーと思いつつ時間は過ぎていく。私にとって一人暮らしと在宅勤務がその原因の一つだ。一人が好きだが多分さみしくてSNSに人を求めている。(かといって投稿を頻繁にするわけでもないのでただ見ているだけ)

もう少しSNSとの距離をうまく取りつつ、自分のために時間を使えるようになりたいな。

サポートありがとうございます!日本中の美術館を旅する資金にさせていただきます🖼