見出し画像

名建築とソロ活

好きなドラマを見て過ごす休日。行きたい場所ややりたいことが増えてくる。

大好きなドラマ『名建築で昼食を』と『ソロ活女子のススメ』。どちらも何回も見返している。なんだか安心するドラマなんだ。

『ソロ活女子のススメ』を初めて見た時、私もソロ活がしたい!と思った。でもよくよく思い返したら私は元々ソロ活女子だ。大学時代から基本は一人行動。友人と出かけたり旅行に行ったりしていたけど、断然一人で出かけることが多かった。国内旅行だって一人でよく行っていた。だからこそ『ソロ活女子のススメ』に惹かれたのかもしれない。

主人公の恵さんほどいろんな経験をしているわけではない。でも好きな場所に行って好きなことをする。そこは私も同じで、親近感が沸く。

そして私がこのドラマの好きな理由がもう一つある。恵さんのファッションが好きだ。シーズン1はベーシックな色の服が多いが2、3と重なるごとに華やかな色の服も増えてくる。どの服も似合っていて素敵。ベーシックカラーが多い私も少し挑戦してみようかななんて思えてくる。

もう一つのドラマ『名建築で昼食を』は前にnoteで書いた気がする。藤と千明が「乙女建築」を巡る。二人の距離感や空気感が絶妙で好き。一人で散歩する千明が職質されるシーンはシュールで笑ってしまう。

ドラマで訪れている名建築に訪れたこともある。今度の長期休みでも行く予定だ。

この2つのドラマを見ていると私はなんだか前向きになる。好きなことを淡々と、自分のペースでやればいいんじゃないかと思う。毎日をささやかに生きて、好きなことを贅沢にする。そうやって生きていけたらいいなと思う。

やりたいこと、行きたいところをノートに書いていこう。そしてゆっくりでも一つずつ、1箇所ずつ叶えたらいいんだと思う。



#週末プロジェクト

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

サポートありがとうございます!日本中の美術館を旅する資金にさせていただきます🖼