積極的講師

中等教育学校で非常勤講師をしています。いわゆる中高一貫校です。

専任、常勤、非常勤、派遣も合わせると教職歴は13年目に入りました。社会人18年目。ブランクがポツポツあります。

私が非常勤を続けるのは、初めて勤めた学校での激務でからだを壊したことで、専任の仕事量では勤め上げることが出来ないからです。

今では普通に働くことは可能ですが、先のことを考えると無茶は出来ない。自分のペースを抑えて、好きなことも少しはしながら、落ち着いて仕事に向き合うために積極的講師をしています。

見た目には体力がありそうなヒトに見えるみたいです(笑)

よく、生徒には先生は専任にならないの?と聞かれます。少し切ないです。しかし、彼らに自分の持つものを伝えることができるのは、非常勤講師という働き方があるからだと考えています。

自分も含めて講師のキャリアについて、これからちょっとずつ話をしたいと思います。