見出し画像

怒りはパワーだ

私って強い

noteに出会って、また書く事が出来るようになって、言葉が溢れる

最初にブログに出会った当時、鬱で身体を動かす事が出来ないし、それまでは何か考えようとすると思考が混乱して過呼吸になったり、離人症になったりしていたのに、書き始めたら言葉が溢れて溢れて

すぐに体調が回復した訳ではないけれど、り患してから3年で意識がはっきりして5年で服薬しなくて良くなったのは、本当にブログのおかげ

10年ほど前には、別の趣旨で3年ほどブログを書いていた

最初のブログが辛かった経験の吐き出しと自己認知なら、それは自己肯定のため

自分の人生に絶望してからの、自分にもキラキラした経験や部分があるという洗い出しと未来への希望を文字にしていた

そして今

ここでは、まだこれから人生を悪あがきするため、自分を鼓舞するため、自分を見失わないために書いている


そして思う

私って強いな

少し力んだり、かっこつけたりする時もあるけれど

落ち込んだり、人と比べて卑屈になったり、自己否定したり、悲観して号泣したりする時もあるけれど

ほぼフラットに自分の思いや自然発生した経験からの考えを文字にしている

たぶん書いた思考は今後も揺るがないと思う


noteに存在する方々で私が魅力を感じる方は、優しさや誠実さを持ち合わしている方や、自分の愛する人や物事をまっすぐに表現している方

その方々の文章は読んでいると包まれるような優しさや誠実さで、心が温かくなる

なのに私の文章、強い印象になっていると自分でも感じる

ちなみに普段の私

「怒りはパワーだ」と思っている


人の言葉や態度に深く傷つく事もあって、悲しくなる時も勿論あるけれど

怒りが芽生えた途端、スイッチが入る

心の中で「勝負!」のゴングが鳴る

自分でも顔つきが変わるのがわかる

「へえ、面白いじゃない」と思う

いろんな事に動じない事も多くなった

許容範囲が広がったというより、如何にこのピンチを効果的にとことんいやらしく攻めるか、メラメラと心が沸き立つ


あれ!?

私、たおやかで上品でやさしく可愛いおばさんを目指しているんじゃなかったっけ?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?