ヴィーガンの種類

最近、テレビやSNSなどでもよく目にする「ヴィーガン」という言葉。

「肉を食べない人のことでしょ」と思うかもしれないが、調べてみると奥が深く、その種類も様々であることが分かった。

1. ヴィーガン

肉、魚介類、卵、乳製品、蜂蜜など動物性のものは一切摂りません。また、生活においても毛、革など服や財布にも動物性のものを使わない人のことです。

2.ダイエタリー・ヴィーガン

食生活においてはヴィーガンと同じ基準だが、食生活以外では毛、革製の物を使う人です。

3.オリエンタル・ヴィーガン

肉、魚介類、卵、蜂蜜は食べない、乳製品は積極的には摂らない。そして、ニンニク、ニラ、らっきょう、ネギ(玉ねぎ)、アサツキの五葷(ごくん)と呼ばれる植物も摂らない人です。仏教の影響が強く反映された考えです。毛、革製品はOK。

4.オボ・ベジタリアン

肉、魚介類、乳製品を食べない人。卵、蜂蜜、毛、革はOK。

5.ラクト・ベジタリアン

肉、魚介類、卵を食べない人。乳製品、蜂蜜、毛、革はOK。

6.ラクト・オボ・ベジタリアン

肉、魚介類を食べない人。卵、乳製品、蜂蜜、毛、革はOK。

7.セミ・ベジタリアン

一般の人より肉を食べない人。

8.ノンミートイーター

肉だけは一切食べない人。それ以外は食べる。

9.フルータリアン

植物の収穫行為もしない考え方。実だけを食べる。根菜類は食べない。

10.ブレサリアン

食事を一切しない人


一例を挙げましたが、実際は20近くあります。

また今後もその種類は増えていくのだと思いました。