見出し画像

WISEをもってバンコクへ!

2023年では韓国編を書いたのですが・・・
2024年はバンコク編です。

5月11日~13日までタイ、バンコクに行ってきました。
バンコクに向けてやったことをWISEに絞ってお話します。

乗車アプリのGrabのインストール

バンコクも韓国同様にタクシーでの移動が安いです。特にGrabを利用する方が多く、私も事前にいれとおくといいよーといわれてアプリをDLしておきました。
日本で、事前にアプリのDLとWISEのカード登録をしておきました。
カード登録時に5バーツほど保証金みたいなのがチャージされ、後々もどってきました。

WISEの実際の画面

トリッキーなATMでの引き出し!

スワンナプーム空港到着後に一番最初にATMで現金を2000バーツほどおろしたいなぁとおもっていたので、迷わずATMにGo!
・・・ここで、タイ語から英語または日本語への変換がないことに驚いてしまいましたが、カードを入れた後に他の言語に変換できると判明。
でもそのあとに不思議な表記が・・・・「手数料220バーツ」


困ったときのYoutube

私は検索のほとんどをYoutubeかchatGPTなどを使うのですが、YoutubeでタイでのATMの使い方を検索してみた。
そうしたら、やはりありました!
この「手数料220バーツの罠」
引き出しの際に、現地通貨で引き出すのか、自国の通貨で計算するかという為替に関する手数料ですね。
クレカ支払いの時でも「現地通貨にしますか?円で支払う?」って聞かれることあると思うのですがそれと同じです。
でも、ATMの場合、少額だろうか高額だろうが、この手数料は同じようす。
WISEだと日本円で3万円まで手数料がかからないので考えたことなかった・・・というか事前に調べもしなかったので、Youtubeに助けられました。


結局のところのATM操作法

前提として緑のATM(カシコン銀行)でのWISEを使った引き出しです。
まずはタイ語の画面のままでカードを差し込みます。差し込む方向が間違っていると吸い込まれて行かないので、すいこまれなければ逆方向に向けてみてください。

最初に暗証番号をいれます。

カード差し込んで最初に出る画面

次の画面で「Change Language」で日本語選択します。
次に「引出」選択
➡希望の金額を選択か入力
➡この次の画面で「Accept」を選択(金額を自分で設定する場合は、金額を入れてからAcceptとなります。
➡ここからがトリッキー!ここで引き出しの額とAccess feeで220バーツが表記されます。
選択するのは左側にある「Accept without currency conversion」です。


私の失敗

私がみつけたYoutubeの動画が古すぎて、現在の表記とちょっと違ったんですよ・・・で結局引き出せなくって、時間ももったいないので、地下の両替所で10000円分だけバーツに両替しました。
あとで、調べて解決したけど、その日のレートだと、ATMのほうが30バーツくらいお得に交換できていましたね。
まぁ、そもそも1万円分しか変えてないからいいけど。


WISEをバンコク市内で利用

これに関しては何も問題なく利用できましたが・・・・
1点だけ付け加えると・・・市内を走るBTSが今はVISAタッチで乗れるのです。
私のWISEカードにも「非接触対応マーク」がついているのでいけるか?とおもってやってみましたが、BTSはあくまで「VISAタッチ」のみが有効で、私のWISEはmaster cardなのでだめでした。
これはいずれ全線でタッチ決済できるようになるのを期待しましょう。


WISEで旅行積立とFX的要素

昨年の韓国旅行以来、自分の中では旅行積立をWISE内でおこなっているような感じです。
旅行費用はここからすべてだす!という感じなのですが、同時にここしばらくの円安においては、事前に現地通貨に変えておけるのもありがたい。
実際、基軸通貨として私はすべてをドルに変えていますが、1ドル140円の時にWISE内で両替しておいて、そこから支払いをしています。155円あたりうろついている今としては、バーツも同じようにバーツ高になっていたので助かりました。
まぁ、ドルに変換しておいても、使う時は気にしなくても今回のようにバーツがないなら、一番レートのいい通貨から支払われるのがWISEなので・・・・


WISEの紹介特典もありがたい

自分自身は3万円以上の送金をすることがないので、WISEを紹介しても送金手数料無料はあってもなくてもいい特典としてとらえていましたが、実は紹介した人、3名が3万円以上送金すると7500円のキャッシュがもらえるということはノーチェックでした。

WISEから「7500円が振り込まれました。」との案内がきて「??」となっていましたが、よくよく読んだら紹介特典の一つでした。
今回はありがたく、7500円はバーツに交換して利用させていただきました。


というわけで、私のWISE推しは続きます。

2023年に書いて2024年にリライトした「WISEをもって韓国旅行」

【WISE紹介コード】
Wiseの招待リンク→

https://wise.com/invite/u/nozomif18

登録の手順などは、【WISEをもって韓国旅行】の記事の中からおすすめ動画を載せてありますのでそちらもチェックしてみてくださいね。



よろしければサポートお願いいたします。コンテンツ作りのためにどんどん使って、優良な発信をしていきたいと思います。