FileMakerでグローバルフィールドだけのページを全部消す方法

単純にレコードを消すだけではグローバルフィールドが消えないようなのでリセットするには全部消さないといけない。
でも1,2個ならばともかく10とかあると指定するのがめんどいのでloopスクリプトで削除する。




変数で初期のフィールド名を確保

loop
exit loop if 
Get ( アクティブフィールド名 ) = $フィールド名 and IsEmpty ( Get ( アクティブフィールド内容 ) )
確保したフィールド名と同じで、しかも消えてたら脱出

消す
次のフィールドに移動する

を繰り返す。
絶対に入れないといけない項目があるなら初回の「次のフィールドへ移動」は指定したフィールドに移動にする


登録ボタン形式の場合、今まで一つ一つ消してたのでこれで楽になった。
過去のも気がついたら修正しておこう。
多分速度は一個一個指定して消したほうが早いと思うけど記述が楽なのはこっち。

関係ないけどスクリプトってテキストに起こせないの忘れてた。
コピペできないなと悩んでしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?