お店のこと。

最近、いろいろな方の言葉を見たり聞いたりしている。個人商店の方々の。小商いしている方などの。アタシ自身、「小商い」をしてきて(7年ほど友人と雑貨屋してました)、今まで本当にきちんとした利益は出たことなんてなかなかなくて…最初の2年ほどくらいでした…(・・;)あとは、トントンになってしまう…友人とやっていたこと、で甘えもあったなと今感じていてその当時にアドバイスをくれたヒトの言葉も素直に聞けていなかったように思う。

これから。新たなスタートをきるのに「経営」については本当に1からだなぁと思ってて…それでも。なんだか、楽しみで。早いうちにペースをつかみ、暮らせるように、自活できていくように、「家業」のように続けて行けるように!と思っている。実験しながら。子どもたちにも力貸してもらいながら、彼らにもそのうちお給料が出せるようになれば!と思ってたり。

彼らが、今回のアタシの踏ん張りから何かしら想って新たなチャレンジまでしてくれたら親としてはラッキーだし、うれしいなぁと成果もまだなのに(笑)先によろこんでみたりしてる。

これから、まだまだ学びます。経営とかについて。「小さな仕事塾」の塾生としても。


楽しみながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?