見出し画像

こだわる人の国産材料のざくざくスコーンレシピ(BP、牛乳、豆乳、卵なし)


こんにちは、青夏城(あおなつき)です。
食べること、お菓子が好きでオリジナルレシピをいつも作っています。

他の人と違うところは材料です。

食事や食べ物にこだわりがある人はそれぞれ理由があります。
私の場合は「安全、健康」です。

なので
国産材料
健康
安全

に興味がある方に向いています。

材料はシンプルなのでスーパーで買えるものでできます。しかも簡単に。




突き詰めていくと食べないことに行きつきますが、切りがないのでここでは割愛します。

それでもやっぱり食べたくなるのが焼き菓子です。
その中でもスコーンはとても簡単に作れる上に、甘すぎず、素朴な味で、アレンジ自在でジャムを付けたり、と食べ方を選ぶことが出来るところが気に入っています。


今回ご紹介するのは、
ベーキングパウダー(BP)
豆乳、牛乳(もちろんナッツ類も)
卵なし
のスコーンです。

スコーンと言えばベーキングパウダーなどの膨張財で生地を膨らませることで、独特な食感と形が出来ます。

けれど国産材料にこだわる方にとっては妥協しなければならない材料もあります。

例えば、ベーキングパウダーにまず国産はなく、その原材料にはカタカナの材料が入っています。

また、アルミニウムが気になるということで最近はアルミニウムフリーのベーキングパウダーもあり、そちらを購入する方も増えています。

私も利用しますが、次に行き着いたのは風と光のベーキングパウダーです。
こちらはアルミニウムに加えて、第一リン酸カルシウム不使用、有機原料が使われています。

どちらにしろ国産ではないので、
ベーキングパウダーを使用するお菓子を作る=国産材料だけでできない
となってしまいます。

また、スコーンというと液体が必要で、基本的には牛乳が使われます。
濃厚さにこだわる人は生クリーム、乳製品を食べない人は豆乳やナッツミルクを選択するでしょう。

しかし、解決方法がありました。


それは・・・

もくじ
解決方法
レシピと作り方
①基本のこだわりスコーン(三角や丸型にするタイプ)
②基本のこだわりスコーン(ヘラで形作り)
③こだわりスコーン(液体油脂使用)
④こだわりスコーンアレンジ例
 ざくざくブルーベリースコーン

をご紹介します(^^)

ここから先は

2,146字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?