見出し画像

おっぱいVS退院後の新生児赤ちゃん 産休日記2021/4/14〜4/30

両家の実家は比較的近くにあります。
里帰りで私だけ帰省していましたが、コロナの影響で夫が実家にてリモート勤務可能になり、夫も誕生後里帰りすることになりました。子が誕生後ちょっとでGWに突入したことにより夫婦2人+両親で育児したときの記録です。


4/14

14:00 うまく飲めなくてギャン泣き。授乳クッション使っても高さが合わない?産院では最初のうちは両乳10分×2セットと言われたけど咥えるまでに5分以上かかってしまう…

16:00 授乳ギャン泣きすぎる。そしてその後のミルク飲むの笑顔すぎ笑 心折れる。母乳辞めたい。

21:00 おっぱい上手く子が吸えていないので手絞りで搾乳するもうまくいかない。痛いし熱い。

22:00 おっぱいガチガチすぎてやばい。両脇にしこりのようなものが出来た。調べたら副乳というものらしい。おっぱい4つになった。副乳は使い道ないので冷やす。

22:30 授乳。しゃっくりすごい

4/15

夫が雑誌ポパイ「こんな仕事があったのか。」を買ってきてたけど読む暇無かったし、昨日両親に貰ったおやつすら食べられなかったと笑っていた(新生児期終わって私も読みました。わくわくする内容だった!)。Switchも持ってきてたけど、もってのほかだった、と笑 

一日やって大変さがわかった、里帰り出来てよかったとのこと。ほにゃ泣きは一瞬だし、これからいろんな表情になるんだろうね、寂しくなっちゃうのかなーと会話。

1:30 授乳 眠すぎる

20:30 はじめての搾乳器。ピジョンの電動搾乳器購入。(生後2ヶ月の今はほとんど使っていないけれど、この時期は本当に助かった。2回に1回は搾乳だったので手絞りや手動じゃ私は無理だった。購入を検討している方は必要になってから購入でよいかと思います)

ぱんぱんに張ってしまってやばかったのであまり使わないかもと思いつつ購入。楽になった!これは夜の授乳が楽になるぞ!ギャン泣きなところに眠くて痛いの辛いのよ…

ここから先は

2,821字
この記事のみ ¥ 100

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️