マガジンのカバー画像

デザイン手法

2
UXやUIなどの手法
運営しているクリエイター

#改善

UX無関心クライアントを説得する 〜経験に基づいた効果的なアプローチ 〜

ユーザーエクスペリエンス(UX)の重要性が叫ばれる昨今、多くの企業がUXデザインの導入に前向きな姿勢を見せています。しかし、依然としてUXの価値を理解していない、あるいは興味を示さない企業も少なくありません。 本記事では、そのようなUXに無関心なクライアントを説得し、プロジェクトにUXを効果的に導入するためのアプローチ方法についてお話ししたいと思います。 1. クライアントの心理を理解するUXに興味を示さないクライアントの背景には、さまざまな理由が考えられます。例えば:

UX向上のための5つの実践的手法

皆さん、日々使用しているアプリやウェブサイトで、こんな経験はありませんか? これらの問題は、ユーザー体験(UX)の課題を示しています。優れたUXデザインは、単に見た目が良いだけでなく、ユーザーにとって使いやすく、価値あるものでなければなりません。しかし、多くの製品やサービスがこの点で躓いているのが現状です。 では、どうすればこれらの課題を解決し、良いUXを提供できるのでしょうか?本記事では、UXを向上させるための5つの実践的手法についてお話しようと思います。 ※ これらの