見出し画像

嘘でもいい。強がりでもいい。葛藤の中で自分を好きでいること。前向きでいたいから、心にフタをする。そんな時もあっていい。


自分の気持ちに嘘をつくな。気持ちをごまかさないで正直に生きようってゆうけれど。

嘘をついてるつもりはない。正直に生きていると思っている。

ごまかしているのかなんて自分でも分からない。

だって、本当の自分の気持ちは私にだって分からない。

そんな私に向かって、自分の心に正直になろう、なんて、ちょっとひどすぎないかい?

分からないことだらけの中で、わかっていることは、

今進んでいる道は自分が決めたこと。だとゆうこと。

それは嘘ではない。たとえ自分の気持ちに嘘をついて進んだとしても、

自分が決めていることだけは真実。

なにを言いたいのかといえば、

嘘をついた選んだ道を進んでいても、それが自分であり、

嘘をつきたいのが、自分の心だっていうこと。

強がりかも、言い訳かもしれない。そんな自分を好きでいたい。

後ろめたい気持ち、申し訳ない気持ち、逃げたい、隠れたい、情けない気持ちが溢れだす。

そんな自分を好きでいたい。

不確実な世の中を好きな自分で生きていく。

たとえ、それが嘘であったとしても。

そんな自分をほめてあげたい。

そんな自分が愛おしい。

今日の朝の空は晴れです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?