見出し画像

なぜ私がブロックしたのか

Hi there.

あおいです。

私は、Xで誰かとお話ししたくて、それを純粋に楽しむためにこのアカウントを開設しました。そこから、みなさんの影響も受けて、徐々に幅広いことに興味が出てきて、第2章に突入したのが5月末のことです。


ことの始まり

先日、急にフォロワーさんからDMが入り、晒されてるよと教えてもらいました。

送り主は伏せます


全く状況掴めなかったので、『???』状態です。

ひまりんって、あのひまりん??
なぜに晒されてるの??


いただいたスクショです


ひまおさんは、ひまりんさんと共に画像の無断転載を取り締まる役割を担ったアカウントであると考察しました。


画像転載許せないな😠というみなさんは、ぜひひまおさんに情報共有をお願いします🙏


だけど、なんであおいが晒されてるんだろう?

そこでもうまく飲み込めずにいました。


彼ら(ひまおさん、ひまりんさん)の主張は
「深くは語らないが、ひまりんと一切の絡みがなくブロックをするということは画像無断転載に始まる後ろめたいことを隠すためである」
という風に読み取れました。(後に彼らは否定しています※後述)

私は無断転載なんてしてないし、これからもしない。
ひまりんさんをブロックした、ただそれだけでそう見られるのなら謝り、解除しようと思い、謝罪をしました。


結果、ひまりんさんがこれに応えるよう

「不快な思いをさせたなら申し訳ない」

と謝罪のリプをくれました。(そちらの引用はしないでおきます)

しかし、晒したものは消さない

というのが彼女の結論ということでした。
「他の人も晒してるから、私も晒しをやめたくない」と本当の気持ちを教えてくれました。(フォロワーFさんのスペースで言っていて、20人近い人が聞いています)

既婚者ってことだから分別ある大人の女性だと思うんだけど、大学生のあおいに何を言ってるの…?

なんて一瞬思ったけど

私はそれは尊重します。


さて、本題である私がひまりんさん並びに、業者撃退アカウントをブロックした理由をここに記載します。

彼らはとても攻撃的な人達です。

それだけです。
あおいは正直、業者とか興味ないです。すみません、ないです。
ただ、普通に裏垢を名乗って日々の出来事を書きながら時たま、え◯ちな話題でフォロワーさんとワーキャーする。それだけが楽しいんです。

そんなあおいのフォローには業者疑惑がかけられた女の子が複数います。
だからですかね、すんごい初期の段階でフォロワーのKさんに

「あおいちゃんが絡んだその子、業者っぽい」

って言われて、あおいはそこで初めて業者というものがXにいるかもしれないことを知ったんです。
でも、正直興味ありませんでした😅

だって、普通の女子ですし😅

『ふーん、そんなのいるんだー。ま、関係ないけど』
って思ったんです。

あおいは、ひまりんさんのように正義感の強い女じゃないので。
勿論、画像転載悪だと思うし、それは裁かれるべきだけど、あおいは裁く立場にいません。また、正直、画像が拾い画かどうかあおいには分からないし、調べるすべもないです。

AIかどうかもちょっと難しくなると分からない。

何が業者っぽい動きで
何がAIによる画像で
どんなポストがどんな効果をもたらすのか

それを知っているのは、同じ業者の方なのかな?

そして、ひまりんさんは裏垢があおいより長いから熱心に勉強され、知識を得たのかな。と、今は思っています。
それでも結局、業者興味ないので…。

正直、誰が業者とかどうでもいいし、逆に男性だって男性のふりをした女性かもしれないし、詐欺師もいれば犯罪者もいるかもしれない。

そんなのキリないから。

あなたの中身、興味ないから。

私、そんな暇じゃないので。


だから、これからも私はXで純粋にみなさんとワチャワチャするし、Xで知り合った方とデートもしたいし、こうしてnoteで情報発信もしたいです。

んー、なんかきっと釈然としないだろうから追加で書いておこうかな。
ひまりんさんの他の業者撃退アカウント(ターシーさん、バスターズさん等)は、私の「おすすめ」に流れてきました。

でも正直、その時のスクショなんて撮ってるわけないし、持ってないです。
また、撃退アカウント同士はリプをしあったりで繋がってるので、そこでブロックした形ですね。

ひまりんさんの疑問への回答になってるのかな。
なってないと言われそうだけど、これ以上言いようがないのでここでとどめます。

もう関わらないで


みなさん、ひまりんさんは彼女の正義感でやっているのだとあおいは信じています。
その正義感のために私の名誉が傷付けられ、それを挽回されないのは勿論悔しいです。「なんで?」と思います。幾つ年が離れた方か知りませんが、あおいはああいった振る舞いはしません。

だけど正直、彼女にも「遠くで頑張って欲しい」と伝えた通り、もう関わりたくないです。

実際に送ったdmです


あおいには、心強いフォロワーがいます。
ひまりんさんもフォローしてるけど、あおいにこっそり情報をくれた冒頭のフォロワーさんもいますし、「めげるな」と励ましてくれるフォロワーさんもいます。

あおいは、あなたの中身なんて何でもいい。

あなたが例え、本当は日本人じゃなかったとしても、ホームレスでも、見栄を張って社長を名乗っていても、宇宙人でも、私ここにいるよ。

あなたのリプ読むよ、返せる時は返すよ。

それじゃ、ダメなのかな?


このポストがどうとか
誰が業者とか
どの画像がAIとか


こんなくだらない問題は金輪際スルーします。


画像の無断転載に悩むあなたへ

そして画像の無断転載に悩むあなたがもし読んでくれていたら…

本気で解決したいなら、
彼らでもなく弁護士へ無料相談行ってみてね😉✨

警察でも一応、書面として残しておくと意味があると思うよ。

残す際は

  • 相手のアカウントID

  • 画像が使われている実際のポストのURL

  • URLも入ったスクショ

必ず、保存してね!
また、Xの投稿やアカウント削除後、ログ保存期間は3カ月ほどだそう。だから、本気で解決させたい時は上記を携え、スクショを印刷して警察へ👮‍♀️

投稿削除されてからログの保存期間は3カ月しか猶予ないのが一般的みたいだから気をつけてね!

ってのが、大学生のあおいがググッた、解決法に関する知識かな〜。誰かのお役に立てれば幸いです!


※画像無断転載などをはじめとする犯罪被害を受けた場合、個人間での解決はトラブルの元となります。必ず、警察もしくは弁護士にご相談ください。日本の法律では、私刑は禁止されています。必ず、警察もしくは弁護士にご相談ください。

弁護士の無料相談はこちらから


考えうる疑問点回答


なぜミュートでなくブロックにしたの?

ミュートだと見たくなっちゃうからです😂それにミュートしてる人、何人もいて、ミュートを見つけるたびに、誰だろうと開くの嫌なので。だからブロックにしました。

他の業者撲滅アカウントをブロックしたのはなぜ?

おすすめに流れてきたからです。1人見つかれば、リプ欄などで他を見つけることは容易いですよ。

見せないためにブロックしているのでは?

すみません、そもそもブロックって意味ありますか?あおいもXアカウント、3つ持っています。
ブロックされても、他のアカウントで見に行くだけですよね。私は、ブロックされたらそうしちゃうな(笑)だから「見られたくないからブロックしたのではなく、見たくないからブロックしました」

OK?

ひまりんさんへの攻撃をやめて


「人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる。人は憎しみによっては憎しみを越えられない。実にこの世においては怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの恩むことがない」

ジャヤワルダナ大統領の演説より

彼女は普段、Xを楽しめていないんじゃないかな。
自分が画像転載を注意しなきゃ、監視しなきゃ、怪しいアカウントを巡回しなきゃ、そればかり考えているんじゃないかな。
その割に、それを警告してもフォロワーに届かず、フォロワーは相変わらず、私のような(笑)怪しいアカウントをフォローしてリプをしている。

その現状が更に彼女を怒りへ

怒りへ掻き立てるのだと私は思います。

それを彼女は、「正義感」だというでしょう。
でも、ひまりんさん、あなた、ちゃんと人の話に耳を傾けたことがありますか?「そうだね」って静かに同意することが、最近減っていませんか?フォロワーさん達から心配されていませんか?

あなたが自分の怒りに我を忘れ、他人がどう感じるのか考えず、自分のしたいままに動いているから日々より苦しくなるのです。

私は、ひまりんさん、あなたが心配です。

私、ひまりんさんでさえ、いつか愛せるなら、愛したいです。

最後に

もしこの記事が「あおいちゃん!立派だよお前!」って感動に値したらサポート待ってます😉✨
あ、この記述が業者っぽいのかな!??参ったねー!じゃあね!

※画像無断転載などをはじめとする犯罪被害を受けた場合、個人間での解決はトラブルの元となります。必ず、警察もしくは弁護士にご相談ください。日本の法律では、私刑は禁止されています。必ず、警察もしくは弁護士にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?