見出し画像

わからないも十分答え



何か質問されたり、あるテーマについて自分なりの答えが出ない時がある。つまりわからないという状態。

私はわからないというのも自分なりの答えだと思っている。


その時に思考的に考えて無理やり答えを出すと、自分の本当の考えや意志じゃない場合がある。

相手がいるから言わないといけないという先入観から、無理やり答えを出すこともあったが、 今は出そうとしなくても、そのうち見つかると思っている。


もちろん自分の中でわからないことが積み重なっていくと、なんともいえないモヤモヤしたものがたまることもある。
でもそれも一緒に抱えて生きることもまた人生だと思う。

無理やりすぐに答えを見つけなくても、そのうち自然と見つかる。年齢を重ねていくうちに、そういう余裕のようなものが出てきた。


だから、今答えが見つからなくてモヤモヤしている人も、一旦少し置いといて違うことをしていると、きっと見つかるはず。


誰かに何か尋ねられたとき、本当にわからなければわからないと言ってもいいと思う。

もしかしたら、わからないと言える相手は、自分にとって貴重な存在かもしれない。


自分に素直で大丈夫。


マイノリティのたわごと。より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?