見出し画像

決断は、決めて、断つこと


知人が、「決断という字は決めて断つことと書く。私は決めるのはできるが、断つことができなくて、なかなか行動に移せない。」と話された。


なるほど。
意識していなかったが、決断という字は、決めるだけじゃなくて、断つことも意味としてあるようだ。


断つということは、色々あると思う。

自分の迷いだったり、先入観や価値観、決めて進む上で不要になったことなどなど。

その方は、断つことができず、もう必要無いと分かっていても、どうしても断つものを握りしめてしまうそうだ。


私にもそういうことがある。

でも断つことができないのも、自分の段階なので、無理矢理断とうとしなくてもいいじゃないかな。


自然と断つときまで、待ってみよう。



マイノリティのたわごと。より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?