見出し画像

アイドリッシュセブンG4Y名古屋2023.10.12 (Thu)12時回

本稿は、『アイドリッシュセブン VISIBLIVE TOUR “G4Y”』名古屋公演で心に残った部分を個人的な感想で書いたものです。

今回はアイドリッシュセブンを教えてくれた
師匠とともに参戦してきました。

少々うろ覚えやニュアンス違いや偏りがあり、読みづらい部分もあるかと思いますが、
よろしくお願いします🙇‍♀️

♦︎筆者の推し(マネ歴5年)
・最推し ナギ殿下
・MEZZO”環くん寄り/ 楽さん/ 巳波くん/ 千さん
・グループは箱推し

【目次】
1.開演前アナウンス
2.セトリとMC及び見どころ
①TRIGGER
②ŹOOĻ
③IDOLiSH7
④Re:vale
(出番順)
3.まとめ

1.開演前アナウンス
⚫︎開演30分前、15分前、5分前にナギ&千による会場アナウンス
⚫︎AB型同士噛み合ってんだか噛み合ってないんだか 笑
⚫︎ナギ殿下、か行の滑舌めちゃんこ良い。
⚫︎千さん、たまに低音イケボで囁くの反則だってば。
⚫︎ 「『チーム顔 』なのに姿がなくてごめんね 。脳内でイメージして(イケボ) 」…想像💭筆者、無事?墓を建てる。

2.セトリとMC及び見どころ
-------------------------------------------
①TRIGGER
SUISAI
DAYBREAK INTERLUDE
※Treasure!

※→マイクスタンドを足で引っ掛けて立たせる演出に超興奮。
十さんがずっとエロい。マイクスタンドにその手は…なんかずっとエロい。ダメだよ、まだ真っ昼間だよ。(お昼12時回)

♦︎MC
・楽「名古屋の名所といえば?」と客席に問いかけるが静まり返る客席。「え…ない…」の声チラホラ。
筆者、愛知県民ですが、同じくさっぱりわからず(笑)
「そう!名古屋城だよな!」と張り切る楽。
城好きそうだもんな、八乙女楽。
でもこれから名古屋の名所を聞かれたら迷わず名古屋城と言いたいと思います。
ありがとう、八乙女楽🙏

・龍「水族館もあるよね!」
さすが目の付け所が海人。
(筆者、動物園…と一瞬よぎったが、十さんは海の人だから当然水族館よなと即時納得。)

・大皿に盛られた手羽先にウキウキ盛り上がるTRIGGER。
天くんがなんだか嬉しそうに話していたのが可愛かった😍
天くんは甘党だから絶対風来坊。by師匠
お兄ちゃん組は酒飲みだから山ちゃん。by筆者

-------------------------------------------

②ŹOOĻ
No Sacrifice
Bang! Bang! Bang!
Suvivor

ŹOOĻくんはライブ映えしますね。
(筆者はグループに関しては箱推しですが、ŹOOĻくんは元々の音楽の好みがドンピシャなのです。)
「No Sacrifice」のイントロが流れて、メンバーが下から迫り上がってくるのカッコよかった…。
重低音&バンドサウンドが響くの最高of最高。
欲を言えば、「ササゲロ」聴いて『ギャーーー!!』って言って喉潰したかったですね。
贅沢言っちゃいけないよ…拝めただけでもうありがたやなのです🙏
ŹOOĻくんの推し、巳波くんがちょっと内股気味になるのえっちぃな。

♦︎MC
・人見知りなためツアーが進むにつれてやっとこなれてきた、というくだりが可愛すぎる。
ラブリーŹOOĻ。

・はるちゃんが色んな人に自分から声をかけ、挨拶できるようになったことをトウマくんに褒められる。
会場(私も含め)「すごいねぇ」「えらいねぇ」と口々に。
はるちゃんのおばあちゃんが大量発生。
トウマ「今までミナの後ろで挨拶してたのにな。」「ぎゅってしていいか?」と両手を広げる。会場絶叫。
巳波「私も♡」虎於「俺も」とはるちゃんに近づく。(虎ちゃんは無言で両手広げてはるちゃんに近づいてたかも?)
4人でキュッと集まるラブリーŹOOĻ。
(2回目)

-------------------------------------------

③IDOLiSH7
DiSCOVER THE FUTURE
RESTART POiNTER
※マロウブルー

※→あたしゃあね、三月くんが大股開いて両手伸ばして一生懸命大きく見せながらダンスしてる姿に弱いんです。泣かすぜみっき。

ナギ殿下のエレガントな腰つきを生でご拝見。後ろ向いて歩くときとか。もうダメだよ。。
お顔も美しすぎて、前も後ろも美しすぎるよ。我が最推しナギ様。。何しても上品。。

♦︎MC
・三月くんのファンサがもう神でですね…両手でハート🫶作って全方位にわーって飛ばしてくれたんですよ…。
はぁ…かっっっわいっっっ🤦‍♀️
いつもいっぱいファンサしてくれてありがとう。

・ツアーの終わりが見えてきて寂しくなり元気のない環くん。
そんな環くんの様子に気づいていたそーちゃん。
自分のそんな様子をそーちゃんが見ていてくれたことを知り環くん「俺の相方だかんな!」。公開イチャイチャMEZZO”くん。
会場大絶叫。
ヤマさんに「MEZZO”くーん、イチャイチャしてるぞー(ニュアンス的にこういう感じだったと思う)」とツッコミ。
そうだよね、ヤマさんはいつもMEZZO”くんのイチャイチャの目撃者だもんね。

・MEZZO”くんイチャイチャの流れでフラウェも仲良くしたいりっくん。
「な、何言っているんですか!七瀬さん!」と言った様子で焦る一織。可愛い。

・誰かが話してる時に毎度「うんうん」と頷くりっくんめちゃんこ可愛いかったです。

-------------------------------------------

④Re:vale
ココロ、ハレ晴レ
※NO DOUBT
⭐︎星屑マジック

※→最後にモモくんがユキさんに撃たれる演出あり。「ユキさんがモモくんを撃つなんて😱‼️」と一人ショックを受ける筆者。
よく考えたらMVの再現ですね。

⭐︎→師匠が隣で崩れ落ちる。大好きな曲だそうです。筆者も星屑大好きです。
手が届きそうなのに届かない演出がエモいですね。

♦︎MC
・高めポニテのユキさん美しすぎて癖にドンピシャ。ダメだよ、あんな綺麗な顔の男に高めポニテさせてダンスでターンなんてさせたら。
死者が出るよ?🪦

・「そうね」が生で何度か聞けてよかったです。大好きなんです、ユキさんの「そうね」。

・ユキ「ういろう美味しかったよ」からの
モモ「メンカラあるしコラボしようよ!」
モモくん、あなた天才か?

・そういえばモモくん、最近とても素直に照れますね☺️ (最近ではない?)
可愛さ倍増してませんか?そんなモモくんが可愛くて仕方ないといった感じのユキさん。

・Re:vale先輩の純粋にラブラブしてる姿が尊かったです。夫婦漫才も見れて最高でした✨
ユキ「〇〇なんかーい」がわりと棒読みなのが個人的にツボで大好きです。

-------------------------------------------

3.まとめ
以前は3DCGに少しばかり抵抗がありましたが、いざ出てくるともう虜です。
居るんです、あの子達。

とにかく曲中のダンスが息ぴったりでパーフェクトな美しさと色気で撃つTRIGGER。

人見知り4人組でキュッと集まるラブリーからの好戦的かつカッコよさダントツのŹOOĻ。

一番人数多いしその分個性が光るし、7人で並ぶ姿がとにかく可愛いIDOLiSH7。

いつもの2人だけのラブラブな世界もありつつ、ライブは王者の風格でバチッとキメてくれるRe:vale。

そして名古屋会場のマネさんたちは超元気で熱かった!
男性マネさんもぽつぽつといらっしゃいましたね☺️
自分、黄色い声出せんのか?と思っていたけれど、全然出ました。推しの名前呼べるのがめちゃんこ嬉しかったです。

開場と開演まで1時間ってわりと長く感じませんか?
でも開演までの待ち時間もアナウンスのおかげか全く退屈しませんでした!

また、マネさんたちはおしゃれな方がたくさんいらっしゃいました!
ベストドレッサー賞は、蛍光色をカッコよく着こなすRe:vale担のお姉さんズとブラックコーデでキメた高身長の十さん担のお姉さんでした。

黄色のトップスとトートバッグに黄色(と言ってもからし色みたいな)のネイルにビジュマムのメンカラリングで参戦した筆者、やりすぎか?と思っていましたが全然地味でした🤣

小さいショルダーバッグだったら痛バ作ってみようかなと…。わずかな缶バッチとぬいさん詰めて。。

Xのフォロワーさん同士で集まって写真撮っていらっしゃる風景も楽しそうでした😊
いつかライブ会場でフォロワーさんたちとお会いできたらいいなぁ。

ガチで幕張行こうかなと考えてしまい、興奮で寝不足になるくらい楽しいライブでございました!

おわり

【余談】
グッズ販売での商品確認の際に、スタッフさんが「〇〇さんアクリルスタンド」「〇〇さんクリアファイル」など「〇〇さん」付けで確認してくださっているのが心温まりました。お優しい…。
スタッフのみなさん、当日は大変だったでしょうに…ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?