見出し画像

AviUtlでMステ風のテロップを作りたい


【推しの子】にMステっぽい番組のシーンがあった

アニメ【推しの子】の第一話【Mother and Children】でMステっぽい歌番組のシーンがあるんですよね。
19:35~のシーン

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

テレ朝っぽいテレビ局「tv station」
番組名は「NEOTERIC STATION♫」らしい
フォーマットも1世代前のMステに似た雰囲気
タモさんっぽい人もいる
音楽番組らしく歌詞テロップもちゃんと出ていた
ルビーが「Nステ」と略してるので確定

ライブシーンも凝っていて見どころばかりなのですが、それはぜひ本編でお楽しみ下さい

現在Abemaでは1話~3話が無料配信中です(記事執筆時点で残り20時間)

AviUtlでMステっぽくしちゃおう

閑話休題
今回はたまたま該当シーンにテロップが入っていなかったので、「せっかくならMステっぽくしちゃおう」という深夜テンションで作業しました
2時間クオリティです

完成形をご覧あれ


かなり近い雰囲気は出たんじゃないかと

おおまかな構成

ファイルの配置が汚いですがいい感じに見えればOKなんですよ()

歌詞テロップ

これはスーラBを加工しています

本家のテロップは斜体なので、斜スクリプトでいい感じに見えるように調整
そしてかなり横方向に圧縮されているのでリサイズフィルタで調整
縁取りフィルタは標準の設定からぼかしを若干下げて、シャドーフィルタは拡散を0、XとYの値を文字よりちょっと右下になるように設定
(添付画像のように設定しとけば雰囲気出ます)

両サイドのテロップ

これはロダンNTLGを加工しています

この辺の座標は文字数次第で変わってくるので正直あてになりません
頑張れ
強いて言うならもう少しシャドー濃くても良かった

ロゴ・水印

これはもう素材を作りました

そんなこんなで

いろいろやった結果完成しました

最高ですね

遊んでみた

テンプレ化しておくと便利です

すいちゃんの新曲
僕らの性癖が何者かに侵略されてるぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?