見出し画像

過去の半減期&妄想・戦略

週末相場で面白くないから、過去3回の半減期時のチャートを見直してみた。

現状把握(半減期④直前)

今回のバブルは2024/4らしいが、既に6か月陽線が続いている。1月は陽線ではあるが、上下長いヒゲを付けて、相場が迷ってる感じ。確かに現物ETF承認もあり、明確なファンダが終わって、次は米国の利下げや大統領選挙など不透明感があって迷いが出るのは分かる。

今後の展開予想として
【パターン1】
 半減期②③時の様に、半減期を迎えても直ぐにバブルにはならず、ジリジリ値を上げながら、好ファンダ(利下げなど)を待ってバブル開始。
【パターン2】
 半減期①時の様に、半減期を迎えて直ぐにバブル開始。ただし半減期①時みたく、1か月でバブル終了ってことはなく、半減期③の様に連続大陽線が続くはず。

あくまで【パターン1・2】は過去値動きに合わせた想定であり、今回は仮想通貨の認知度や市場参加者が異なるので、実はどちらでもないと思ってはいる。

とりあえず、2~3月は迷い相場。万が一ネガティブな噂が出た場合、385(最悪で350)まで下落かもしれないが、調整レベルでヨコヨコ相場。そんな状態で4月の半減期を迎える。
半減期を迎えたからすぐにバブルにはならず、利下げ予想などの好ファンダが出て、市場が過熱し始めた段階でバブル開始だろう。
あくまで妄想です。。。

ということで、戦略としては以下の通りを考えている。
・まだ仕込み時(一時的な急落を期待)
・バブルが始まりBTCが史上最高値を超えたら、現物の1/3を利確。
・BTCピーク後、アルトターンになり、約1か月ズレると予想しているので、そのころ残り1/3を利確。
・相場の状況しだいで、残った1/3だけを伸ばすか、利確済み資金を再度投入するかはその時に決める。

過去チャート

半減期③ 2020/5/11

仮想通貨という言葉は知ってたけど、実際に投資を始めたのが2020年10月からで、よく分からず始めたタイミングとしてドンピシャで、いきなりバブルを経験できた。完全にビギナーズラックだった。
この時は10月から毎月大陽線続きで、バブルって凄いんだな~って覚えている。

半減期② 2016/7/9

この時はまだ仮想通貨取引したことがなかったから知らない時代。
2回目の半減期では半減期の後、ジリジリ上がっていき、約8ヶ月後の2017年5月から上昇し始め、年末までバブルだったんだ。通常5月は「Sell in May」と言われるが、この時は売ってはダメだった。難しいな。

半減期① 2013/11/28

この時は半減期の月に急騰してそのまま下落したんだな。。。

#BTC
#半減期
#バブル