見出し画像

邪氣(邪気)じゃき

愛知県高浜市にある
愛と優しさで満たされる
あおい鍼灸院〜Oneness〜です。

あなたには邪氣はありますか?
邪とは調べると:正しくない、まがっている、よこしま、有害である
という意味があるらしいのです。

あの人は邪気が溜まっているなど
ここはなんだか邪悪な雰囲氣が漂っているなど。感じる方も多くおられると思います。

鍼灸は「氣」を動かすことが出来ます。
なので邪氣と向き合うのは毎日のことです。

(意識している鍼灸師の方は一部かもしれませんが・・・)
(東洋医学の考えをもとに鍼灸している鍼灸院でしたら必ず意識していると思います)

私の持論になりますが
邪氣というのは
元々神聖なる氣であったと思うのです。

何かしらのきっかけで
邪がついてしまって氣が滞ってしまい邪氣になってしまったのかな・・・なんて思ったり。

だからこそそのルーツを知ってあげることが大事なのかなと。

だからいきなり邪氣さんを追い出すというよりかは、寄り添ってあげる。私はあなたが神聖なる氣であることを知っているよ。だからね、もとに戻るお手伝いをしてあげるよって。

私はそんな意識をしながら毎日お仕事をさせていただいているわけで。

人間界でもそうだと思うのです。
怒り狂っている方も、原因があって怒っているわけです。
何怒ってんだよー!このやろー!
とこちらまでも、その怒りのエネルギーに巻き込まれて怒っていたり、逆に怒り恐縮してしまい、泣き始めたり、怯えていたら何も解決するわけでもなく、悪循環なわけです。
どうして怒っているのか、何が嫌なのか、言い分を聞いてあげるのも大事だと思うのです。そう思うとお客様苦情係の方はすごいと思うのです。

育児でもそうですよね。

話は逸れましたが
要するに当院のあおい鍼灸院〜Oneness〜では、
身体の隅々の細胞、見えないエネルギー体にまで寄り添い、お身体をニュートラルに戻すお手伝いをさせていただいている次第であります。

やり方はシンプル。
自分がニュートラルであること。
そっと寄り添うこと。

シンプルこそ
難しかったりするんですけどね。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?